コンテンツマーケティング記事は、いろいろな作り方があり「どのように作ったら良いのか?」迷う人が多いと思います。
- 内製するのか?
- 外注を利用するのか?
- どんな顧客をターゲットにするのか?
- どんな記事が検索結果で、上位表示されるのか?
悩みは尽きないと思います。
今回の記事では、そのような悩みや不安を解決する、コンテンツマーケティング記事の作り方について、徹底解説します。
ぜひ最後まで読んでください。
目次
コンテンツマーケティング記事は主に4種類

コンテンツマーケティング記事は以下の4種類に分類できます。
- ユーザーの疑問を解消する「エデュケーショナルタイプ」
- 検索上位を目指す「SEOコンテンツタイプ」
- 自然な形で広告を入れる「ネイティブアド(広告)Type」
- ユーザーの関心を引きつける「ユニークコンテンツタイプ」
個別に解説します。
ユーザーの疑問を解消する「エデュケーショナルタイプ」
エデュケーショナルタイプとは、英語のEducational(教育的な)と同じような意味で、見込み顧客への情報提供に効果が期待できる手法です。
商品に対して疑問や悩みを解決したい人に向けて、情報発信するのが目的です。
例えば、パソコンを販売する場合、そのままパソコンをオススメするよりも、パソコンの性能に関する正しい知識を顧客に教育してから売る方が、満足度は高まります。
正しい知識を教えることで信頼関係を結べますし、もしもそのサイト(企業)が商品を販売していたら「ここで買うなら間違いないだろう」といった心理が働きやすいのです。
いろいろなオウンドメディアがありますが記事下に「自社のオススメ商品」や「商品紹介ページへの誘導リンク」があることが多いですが、戦略的に大きな意味があります。
エデュケーショナルタイプの記事を作ることで信頼関係を結び、自然な形で商品やサービスの購入を促すことが可能になるのです。
検索上位を目指す「SEOコンテンツタイプ」
SEOコンテンツタイプとは、検索エンジンの上位表示を最優先にする記事です。
情報をアクティブに取得したい顧客に向けて発信する手法で、キーワード選定が何よりも重要です。
例えば、「パソコン おすすめ」などのコンバージョンに直結するようなワードは、その分だけ競合も強く数も多いです。
そのため、「パソコン メモリとは」のような競合が比較的少ない「間接的にコンバージョンに繋がるワード」で集客をするのがSEOコンテンツタイプの基本戦略になります。
SEOコンテンツタイプはロングテールキーワードなどを使い、なるべく競合の少ない上位表示しやすい場所を狙います。
上位表示しやすい場所とはいえ、当然コンテンツマーケティングのセオリー通り、高品質な記事を作るので自然と企業の知名度も上がっていくことが期待できるわけです。
自然な形で広告を入れる「ネイティブアド(広告)Type」
ネイティブアド(広告)タイプとは、商材に合わせて、記事コンテンツを広告として用意する手法です。記事を読んだ顧客に対して、コンバージョン獲得を目指します。
ニュースサイトなどで他の記事に紛れて「PR」や「AD」などのマークがついた記事がありますが、あれがネイティブアドです。
サイトを訪れる人の情報収集の邪魔にならないように、デザインなどを整え自然な形で成果を得る流れを作る必要があります。
ネイティブアドはユーザーのニーズに沿ったコンテンツを提供できる点も、非常に魅力です。
ユーザーの関心を引きつける「ユニークコンテンツタイプ」
ユニークコンテンツタイプとは、顧客が面白いと感じてくれる記事を発信する手法です。
SNSで拡散されるような面白い記事を目指すため、記事を作るのに特別な企画と執筆ノウハウが必要になりますが、当たると大きなアクセスが見込めます。
面白い記事なので、自社の商品やサービスに興味のない人も集めることになりますが記事の品質次第では、コンバージョン獲得に繋がる可能性が上がります。
コンテンツマーケティング記事を作成するためのコツ

コンテンツマーケティング記事を作成するためのコツは、以下の3つです。
- ターゲット層を設定する
- 顧客が何に悩んでいるか検討する
- 顧客が読みやすい内容に仕上げる
順番に解説します。
ターゲット層を設定する
ターゲット層を設定して「誰を対象にして記事を作成するか?」を具体的に決めましょう。
なぜなら、コンテンツマーケティングとは、潜在層をターゲットにした記事を作成する必要があるからです。
潜在層とは、何らかの欲求や悩みがあり、特定のジャンルへのニーズはあるものの、具体的な商品はイメージできていないような層のことです。
特にオウンドメディアでは、この潜在層に向けて質の高いコンテンツを供給し信頼を獲得します。
そして自社の商品(サービス)を買う可能性の高い「見込み客」として育て上げ、実際にCV(コンバージョン)させることを目的とします。
ターゲット層は、例えば以下のような設定の仕方をします。
- 年齢
- 性別
- 収入
- 家族構成
ターゲット設定も奥が深く、もう少し細かい設定をするやり方もありますが、基本的には最終的なCV(コンバージョン)先である商品(サービス)次第で細かく調整をします。
自社の商品(サービス)をCVしてくれそうな人を軸に、ターゲット設定をしないと的ハズレなものになるからです。
トレーニング器具などであれば、年齢や性別は非常に重要ですし、高級時計などであれば収入などを特に重視すべきです。
自社の商品(サービス)を軸に、きちんとターゲット設定をすることを、まずは深く考えるべきです。
顧客が何に悩んでいるか検討する
顧客が何に悩んでいるのかを検討しましょう。
顧客の悩みを理解すれば、コンテンツ記事の内容がある程度絞れてきます。
また、その悩みを解決する手段を提案し、その提案に顧客が魅力を感じれば、自然と
コンバージョン獲得に繋げることができます。
例えば、トレーニング器具を売りたいとして、ターゲットは女性で20代前半〜35歳に設定し、この年代は「健康であるかどうか?」よりも「どれだけ痩せられるか?」が大きな悩みと仮定します。
そうすると、オウンドメディアで記事を作る際もダイエットネタを多めにして「美しく痩せること」をメインテーマにすべきです。
そして、この「どれだけ痩せられるか?」といった悩みを解決するために「自社の商品やサービスが利用できるよ」と自然な形で宣伝しCV(コンバージョン)まで繋げます。
このように「顧客が何に悩んでいるのか?」をじっくり検討してください。
顧客が読みやすい内容に仕上げる
顧客が読みやすい記事を作ることに、何よりも心血を注いでください。
なぜなら、読みやすい内容であれば、それだけ多くの人が口コミで集まってくるからです。
また、読みやすい記事であれば、それだけサイト滞在時間も長く、記事を読んでいる途中での離脱率も低下するので、そのデータはGoogleにも反映されます。
つまりGoogle検索で上位表示されるためにも、読みやすく魅力的な記事を作り上げる必要があるのです。
例えば、「ニュースなどで良く使われるSDS法」や「セミナーなどで良く使われるPREP法」を使うのは良い選択です。
これらは長年の研究で「情報を理解しやすく、記憶が定着しやすい構成」だと分かっているので、SDS法やPREP法を使って記事を書くのは有効性が高いです。
またPC用だけではなくスマホ用に、行間などを整理して読みやすくするのも非常に重要です。
もしもアクセス解析でスマホユーザーが6割〜7割を超えるなら、スマホ用の行間の整理は必須です。
このように、読みやすい記事をつくれば、それだけ口コミで広がり検索エンジンでも上位表示され企業の知名度向上にも繋がります。
ぜひ読みやすい記事をつくるために、心血を注いでください。
コンテンツマーケティング記事の作成手順

コンテンツマーケティング記事の作成手順は以下の通りです。
- 顧客の検索意図を把握する
- 顧客が興味を持つタイトルと構成を作る
- 顧客ファーストの記事にする
順番に解説します。
顧客の検索意図を把握する
顧客の検索意図を把握してください。
なぜなら、検索意図を把握して、きちんと記事に反映することでGoogleから良質なコンテンツと認定され、検索順位の上位に食い込める可能性があるからです。
検索意図とは、検索者がそのワードで求める記事の内容です。
例えば、「安い パソコン 比較」のワードなら以下のような手順で、検索意図を探ります。
- 「安い パソコン 比較」などで検索する
- 上位サイトを参考にして、顧客のニーズを把握する
このようにして検索意図を把握し、自社サイトの記事に反映して、上位表示を目指します。上位サイトはヒントの宝庫で、読者もGoogleも満足度が高い可能性があるのです。
顧客が興味を持つタイトルと構成を作る
顧客が興味を持つ、タイトルと構成を作ってください。
なぜなら、記事を読んでもらうためには、魅力的かつニーズに合っているタイトルと構成が必要だからです。
検索をした顧客は、検索結果の上位に表示された記事をクリックする確率が高いです。
ただし、それだけではなく「数ある記事の中から最も興味を引くタイトルの記事」をクリックします。
また検索をした顧客は、記事をクリックして目次などを見て全体を把握して、興味の湧く内容であれば、そのまま記事を読み進めます。
特に以下の点に注意すると良いです。
- タイトルは読みやすいように32文字以内
- 構成は、顧客が知りたいと思っている「キーワード」を盛り込む
このようにすれば、記事を読んでもらえる確率を高めることができます。
「なぜ、このような施策が必要なのか?」と言うと、自社のメディアを検索結果で初めて目にした顧客にとっては、信用度がゼロに等しいからです。
インターネットの情報は玉石混合で「どうせ、たいしたことは書いてないだろう」と最初から一歩引いた目線で検索をしている人も多いのです。
そのため、検索者が興味を引くタイトルにして、心を掴む必要があります。
さらに、検索者が全体をざっと見て「ぜひ読んでみたい」と思えるような構成になっていないと簡単に離脱をされてしまいます。
検索者である顧客が、興味を持つタイトルや構成を作るのは必須事項なのです。
顧客ファーストの記事にする
顧客ファーストの記事を心がけてください。
顧客が「読みやすい」と感じる、高品質な記事を作成することが、顧客ファーストの記事を作ることに繋がるからです。
いくら有益な情報が書いてあっても、文章を読むのに強い負荷がかかるのなら、検索エンジンからいくら流入しても、すぐに離脱をされてしまいます。
Webの文章は現物の本とは、人間の行動原理が違います。「読んでみてから判断しよう」ではなく「良さそうなら読んでみよう」といった判断を、ほとんどの人がするのです。
その理由は、やはり検索結果から初めて記事を目にした読者にとって、現段階では信用度はゼロのコンテンツだからです。
じっくり読んでもらう前の段階で「読んでみようかな」と思わせることが非常に重要なのです。
具体的には、以下の点に注意をしてください。
- 文章は長くしすぎない
- 文末の繰り返しには注意する
文章を長くしすぎないことは、非常に重要です。最適な一文の長さは40文字〜60文字だと言われています。
内容こそ重要なので、60文字以内に厳密に収める必要はありませんが、一文が長ければ長いほど、読み手の脳に負荷がかかることは頭に入れておくべきです。
特に、「一文の長さ」はスマホで表示した時に顕著に感じられ、画面が小さいので一文が長いと文字が詰まって見えてしまい、読むのにもストレスがかかります。
スマホユーザーの多いサイトは「一文を長くしすぎないこと」は徹底すべきでしょう。
また文末の繰り返しにも注意が必要です。
<悪い例>
パソコン選びにおいて、CPUとメモリの選び方は非常に重要です。
CPUは処理速度に関わる、パソコンの頭脳です。
メモリは並列作業に関わる、一時的にデータを保存するパーツです。
上記の文を見てもらえば分かる通り、文末が「です。です。です。」と3つも続いています。これだと幼稚に見え、違和感を覚える人が多いです。
以下のように文末を分散させましょう。
<良い例>
パソコン選びにおいて、CPUとメモリの選び方は非常に重要です。
CPUは処理速度に関わる、パソコンの頭脳。
メモリは並列作業に関わる、一時的にデータを保存するパーツです。
「CPUは処理速度に関わる、パソコンの頭脳」と真ん中の文章に「体言止め」を加えただけですが、前の文章と比べて印象が変わったのが分かると思います。
「同じ文末は連続2回まで」が許容範囲。3回も続くようなら「体言止め」や「です」「ます」「でしょう」などを駆使して、文末の分散を検討しましょう。
このようなことに注意をして、読みやすい顧客ファーストの記事を心がけてください。
コンテンツマーケティング記事作成の注意点

コンテンツマーケティング記事作成の注意点は、以下の通りです。
- 記事数が多いだけでは意味がない
- 購入までの導線を明確にする
- 良質な記事を作るための手段を検討する
個別に解説します。
記事数が多いだけでは意味がない
SEOにおいて、コンテンツの量は重要になりますが、品質が悪いと評価されません。
ひと昔前は、とにかく粗悪でも記事を大量に生産すれば、ドメインパワーも強くなり検索順位の上位に食い込むことができました。
今でも記事数を増やせばそれだけ、検索エンジンにインデックスされてアクセス数は増えます。
しかし、最近のGoogleは記事が低品質で離脱率などが高いと、後で検索順位を下げることを良くやります。
記事の量が多ければPV数も多く、ドメインパワーも強いのですが記事の品質が本当に高ければ、新規サイトであってもGoogleはきちんと評価して上位表示させるのです。
SEOにおいて老舗サイトが強いのは間違いありませんが、新規サイトにチャンスがないかと言うと実はそんなこともありません。
そのため、高品質な記事を少量でも定期的に更新することが大切で、どのようなサイトも量よりも質を重視すべき環境に現在はなっています。
購入までの導線を明確にする
購入までの導線を明確にしてください。
メディア運営において「集客だけ」で終了しては何も意味はありません。記事を読んでもらった後に、購入などのコンバージョンまで結びつける必要があります。
購入までの導線を明確にしておけば、コンバージョン率が高くなりますし、企業としての利益向上にも繋がります。
購入までの導線を明確にするためには、以下のポイントをチェックしてください。
- カスタマージャーニーマップを作る
- CV率を高めるために、メルマガの運営を検討
- CV率を高めるために、ホワイトペーパーの作成を検討
- 記事内にCTA(Call To Action)ボタンを置いた、CV用の記事の作成を検討
カスタマージャーニーマップとは、顧客が商品を認知して購入するまでの行動プロセスを俯瞰的に把握するためのフレームワークです。
カスタマージャーニーマップを作ると「CVに繋げる」といった目的からブレずに記事を作成することが出来ます。
また、CTAボタンを配置した「CV用の記事」の存在も予め計画に盛り込むことは大切。戦略によっては最終的には「CV用の記事」に顧客を誘導するからです。
さらに、より顧客との信頼関係を構築するためにホワイトペーパーやメルマガの運用も検討して、計画に盛り込むべきでしょう。
オウンドメディアなどの記事とは違い、ホワイトペーパーやメルマガは別のノウハウが必要ですがCV率を高めてくれるものだからです。
特に「オウンドメディア」と「メルマガ」の相性は良いと言われ、オウンドメディアで集めた顧客の中から購買意欲の高い顧客をメルマガに誘導し、メルマガの中で、さらに強い信頼を獲得し、CV率を高めることが可能なのです。
購入までの導線を明確にすることを、忘れないようにしましょう。
良質な記事を作るための手段を検討する
良質な記事を作るための手段を、検討してください。
なぜなら、良質な記事を量産しないと、コンテンツマーケティングの成果が得られないからです。
「有料・無料」さまざまな専用ツールを駆使してSEO対策を行い、良質な記事を作ってください。
また外注依頼をかけて、良質な記事を作ってもらうのも良い選択です。それなりに予算は必要ですがWeb制作会社は、良質なコンテンツを作ってくれるプロです。
クラウドワークスなどを利用してフリーランサーに仕事を依頼すれば、低価格で専門性のある記事を作ってもらえます。
自社の状況を踏まえて、良質な記事を作るための手段を、検討してください。
コンテンツマーケティング記事が重宝される理由

コンテンツマーケティング記事が重宝される理由は以下の通りです。
- 良質な記事は検索エンジンに評価される
- SNSの拡散力で高い宣伝効果が得られる
- 企業のブランディングに良い影響を与えてくれる
個別に解説します。
良質な記事は検索エンジンに評価される
良質なコンテンツマーケティング記事は、検索エンジンに評価されます。検索エンジンに、自社サイトが上位表示されると、検索流入が増え知名度向上やコンバージョン獲得に繋がります。
昔のGoogleは質よりも量を重視していました。しかし、度重なるアップデートで、より生身の人間が満足する「コンテンツの質」を重視するようになったのです。
そのため、検索エンジンから良い評価を受けるためには、良質な記事を作るのは今や必須事項となりました。
SNSの拡散力で高い宣伝効果が得られる
コンテンツマーケティング記事は、SNSの拡散力で高い宣伝効果が得られるため、非常に魅力的です。
特に良質な記事であるなら、顧客が自発的に拡散をしてくれるので、自然な形で顧客が獲得できます。さらに広告を出さなくても自社の宣伝効果にも期待が持てます。
このように、コンテンツマーケティング記事は、SNSの拡散力で高い宣伝効果が得られるため、非常に魅力的です
企業のブランディングに良い影響を与えてくれる
コンテンツマーケティング記事は、企業のブランディングに良い影響を与えてくれます。
正確な情報を伝えれば、企業ブランドのイメージが固まります。そして、ファンが獲得でき定期的なコンバージョン獲得に繋がります。
このように、コンテンツマーケティング記事は企業のブランディングに良い影響を与え、自社の商品を選んでもらえる可能性を高めることができるのです。
コンテンツマーケティング記事作成を外注依頼するメリット

コンテンツマーケティング記事作成を外注依頼するメリットは、以下の通りです。
- 記事作成のノウハウがある
- 時間的コストの削減に繋がる
順番に解説します。
記事作成のノウハウがある
外注依頼する際、記事作成のノウハウがあるライターを起用することで、専門的な知識と経験から、良質な記事を作成してもらえるのです。
また自社で社員を教育する手間がかからず、完成した記事が上位表示されれば、そのまま企業の財産になります。
このように、外注の魅力は記事作成のノウハウがあることです。
時間的コストの削減に繋がる
外注は、時間的コストの削減に繋がります。
自社でコンテンツマーケティング記事を作成するためには、多くの時間がかかります。また、社員を割く必要があるため、労働力が低下します。
一方で外注依頼すれば、コンテンツマーケティングの施策を行っている時でも、いつも通り稼働できるので、効率的に時間を使えるのです。
このように、外注は時間的コストの削減に繋がるため非常に魅力的です。
コンテンツマーケティング記事作成を外注依頼する際の注意点

コンテンツマーケティング記事作成を外注依頼する際の注意点は、以下の通りです。
- 複数社から見積もりを取得して決める
- 求めているサービスが受けられるか確認する
- 今までの実績を確認する
順番に解説します。
複数社から見積もりを取得して決める
コンテンツマーケティング記事作成を外注依頼する際は、複数社から見積もりを取得して決めてください。
なぜなら、料金やサービス内容など、比較してから決めることが大切だからです。
料金だけ見て判断すると、サービス内容に納得できない可能性があります。また見積もりを複数社から取得すれば、比較しやすいです。
このように、コンテンツマーケティング記事作成を外注依頼する際は、複数社から見積もりを取得して決めてください。
求めているサービスが受けられるか確認する
コンテンツマーケティング記事作成を外注依頼する際は「求めているサービスが受けられるか?」を確認してください。
なぜなら、業者によって対応しているサービス内容が異なるからです。
業者それぞれ得意分野などが異なるため、事前にサービス内容はチェックしておくことが大切です。
自社の商品やサービス内容にマッチしていない場合は、依頼しても成果が出ない可能性があります。
そのため、業者選びの際はきちんと「求めているサービスが受けられるか?」確認してください。
今までの実績を確認する
コンテンツマーケティング記事作成を外注依頼する際は、今までの実績を確認してください。
なぜなら、業者それぞれ得意分野が異なりますし、宣伝だけが上手いパターンがあるからです。
過去の実績から依頼内容とマッチしているかチェックしておくのは必須です。
このようにすると、実力があるのか判断できるので、安心して依頼が任せられます。業者選びの際は、今までの実績だけは必ず確認するようにしてください。
コンテンツマーケティングにおいて発信しておきたい記事

コンテンツマーケティングにおいて発信しておきたい記事は、以下の通りです。
- 商品やサービスを紹介する記事
- 他社との差別化が図れる記事
個別に解説します。
商品やサービスを紹介する記事
コンテンツマーケティングにおいて、商品やサービスを紹介する記事は重要です。
なぜなら、自社商品やサービスがわかる記事は必要不可欠なゴール(CV)とも言えるコンテンツだからです。
自社商品やサービスに興味がある顧客への購買に繋がりますし、詳しい情報を発信することで、コンバージョン獲得にも繋がります。
実は、カスタマージャーニーマップやサイト設計上、ゴール(CV)となる「商品やサービスを紹介する記事」を先に作るマーケターが多いです。
ゴール(CV)を軸にブレずに思考ができるので「商品やサービスを紹介する記事」は内製するにしても外注するにしても、なるべくはやめに手元に置こうとします。
このように商品やサービスを紹介する記事は、メディアによっては軸になるので非常に重要なのです。
他社との差別化が図れる記事
コンテンツマーケティングにおいて、他社との差別化が図れる記事は重要です。
なぜなら自社特有の強みをPRできるからです。検索ユーザーにとって興味深い情報になりますし、コンバージョン獲得にも繋がります。
例えば、BtoB企業などは、業界インタビュー記事や社長の日記などを、利用してるケースが多いです。
特に社長日記は社長さんが個性的だと、SNSで拡散され一般層にも広がることがあります。
今は社長の日記をやるにしても記事の他に、属人性が高く日記との相性も良い、Youtubeの動画などを組み合わせている企業が多いです。
このように、他社との差別化を図る記事は、コンテンツマーケティングにおいて非常に重要です。
コンテンツマーケティング記事作成の基本は「良質な記事を作ること」です。

以上、コンテンツマーケティングの記事作成のコツに関して、徹底解説しました。
基本的には、「良質な記事をつくること」が重要です。しかし、SNSにも力を入れたり、動画などにも力を入れたり、組み合わせにより相乗効果が狙えます。
コンテンツマーケティングの記事作成のやり方は、いろいろです。
ぜひ、基本をきちんと抑えたら、コンテンツマーケティング成功に向けて、いろいろと試してみてください。