コンテンツマーケティング制作フロー

コンテンツマーケティング制作フロー

「コンテンツSEO企画/専門家ライティング制作」プランの工程を解説しております。
もし他のプランを検討されている方は『サービス一覧』をご確認ください。

詳細な工程に関しては、お問い合わせフォームよりヒアリング項目を入力後、
WEB会議を実施し、市場調査・競合調査した上でご提案いたします。

PDCAサイクル

コンテンツマーケティングのPDCAを高速で回すからこそ、成果が出るのも早い

Web広告費の高騰により、広告だけの集客では費用対効果が見合わなくなった今、少額のコストで継続的に集客できるコンテンツマーケティングは、多くの企業で注目されています。

ただ、そんな魅力的なコンテンツマーケティングですが、図解の通りWebサイト構築や運用、内製化となると、稼働時間や人件費などにおいて膨大な労力が必要です。

そこで、弊社はコンテンツマーケティングで結果を出すために必要な工程を全てサポートいたします。リソースを削減し、効率的に集客したい方はこちらをご確認ください。

  • Flow 1

    ヒアリング・KPI設計
    (お客様とユーザーのニーズ把握・ペルソナ設定)

    まず最初にヒアリングとKPIを設計し、テーマの策定と仮提案。戦略的にコンテンツマーケティングを行うため、お客様の課題や目的を明確化し、ゴール設定を行います。顧客の検索ニーズからコンテンツの方向性を決め、仮定と事例を元にしたプレSEO調査後、施策をご提案いたします。

  • Flow 2

    お見積もり・契約・ご発注

    提案したコンテンツマーケティング施策におけるお見積もりを提示いたします。その後、基本取引契約に基づき業務委託契約やNDAの締結を行い、ご発注書を取り交わした後に施策の制作開始となります。なお、ご請求に関しては当月末締め翌月末払いです。

  • Flow 3

    キーワードプランニング
    (サイト流入分析・競合分析・ユーザーニーズ分析)

    記事コンテンツ化するキーワードを策定いたします。お客様の目的達成につながるのか、上位表示できるかなど、様々な分析データをもとに対策していくキーワードを決定。もしキーワード選定を自社でやりたいという方は、SEOツールのみの導入も可能です。

  • Flow 4

    原稿の構成案作成 (骨子)

    記事コンテンツの構成案を作成いたします。本文執筆前、コンテンツ全体の骨子がどのようなものなのか、タイトルやリード文、各見出しで言及する内容が構成案によって一目でわかるため、効率的に執筆作業を進めることができます。

  • Flow 5

    原稿執筆・編集・校正

    記事コンテンツの本文作成。基本的に、Googleドキュメントやwordで作成した原稿をお渡しいたします。内容に不備がないかご確認いただき、もし不備があれば修正依頼を承っております。原則、修正回数は2回までとなります。

  • Flow 6

    有資格者による専門家監修

    作成した原稿に『専門家の監修』(プロフィールや略歴など)を付け加えます。例えば、医療系の場合、薬機法の遵守が必須です。医師監修チェックで情報の正確性や根拠となるエビデンスが担保できれば、権威性あるコンテンツに仕上がり、SEOにおいて優位に働きます。

  • Flow 7

    ページ内の文字装飾

    記事コンテンツを公開前に装飾いたします。作業範囲はWordPressや各種CMSのエディタでの作業です。本文内で強調すべきテキスト箇所の色やフォント、行間、内部ページリンク、広告リンクの設置などに対応いたします。

  • Flow 8

    HPへアップロード
    (HTML・CSSコーディングなど)

    作成した記事コンテンツをホームページ上にアップいたします。アップ後、表示崩れや読みづらい箇所がないか、指定のレイアウトに基づきHTML、CSS、レスポンシブ対応、JavaScriptなどを調整。その際、SEO要素であるページの内部対策も対応いたします。

  • Flow 9

    SEO順位計測・効果測定レポーティング

    作成した記事ページにおいて、各記事のURLごとに検索順位の推移を弊社のツールでデイリー計測し、可視化して共有いたします。また、月に一度のコンサルテーションを図り、効果測定レポーティング(月毎のセッション数やCVRなど)も対応可能です。

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