コンテンツマーケティングは、その名の通りコンテンツを用いたマーケティング手法です。

しかし、コンテンツマーケティングについて以下の悩みを抱えていませんか?

「コンテンツマーケティングを行う目的がわからない」

「コンテンツマーケティングを始める手順がわからない」

コンテンツを用いたマーケティング手法。とはいえコンテンツで何をすれば良いのかわからないと悩みますよね。

そこで、本記事では「コンテンツマーケティングを行う目的・実践方法」などを解説しています。

後半では、効果的なコンテンツマーケティングを行うポイントなども解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

コンテンツマーケティングとはどのようなもの?

コンテンツマーケティングとは

はじめに、コンテンツマーケティングの概要について深掘りしていきます。

コンテンツマーケティングは、顧客に価値のあるコンテンツを発信し最終的に商品やサービスの購入につなげるための、マーケティング手法です。

顧客に価値のあるコンテンツを発信することで、ファンを増やし最終的に商品・サービスの購入につなげるための仕組み作りを行います。

コンテンツマーケティングは、中長期的な運用を行い、収益を獲得するためのマーケティングの手法です。

コンテンツマーケティングのコンテンツとは、ウェブページに限らず

  • 検索エンジン
  • SNS(Instagram・Facebook・Twitter)
  • YouTubeなどの動画媒体
  • メールマガジン
  • ブログ

なども該当します。一方、広告はコンテンツに含まれません。

コンテンツマーケティングを実装することで、不特定多数のユーザーに接触でき、

リード獲得や商品・サービスの購入など成約率の増加を見込めます。

顧客に対して価値のあるコンテンツを発信すること

コンテンツマーケティングでは、顧客に価値のある情報を記載したコンテンツを作成し発信を行います。

「顧客に価値のある情報を記載して終わり」ではなく、コンテンツを閲覧したユーザーに自然な形で商品やサービスの購入を促すことが、コンテンツマーケティングの目的です。

コンテンツを発信しているウェブサイトや企業の知名度向上にも効果が見込めます。

良質なコンテンツであるほど、顧客の満足度を向上させ商品やサービスの成約につなげやすくなるでしょう。

コンテンツマーケティングは、それらを可能にするマーケティング手法です。

様々な形で企業を宣伝するもの

上述した通り、コンテンツとはテキストを中心としたブログ記事や動画など、オンラインをベースにしたさまざまなものを対象としています。

コンテンツマーケティングの手法は商品・サービスの購入を目的としていますが、一方で顧客に企業のブランドイメージを固めるためにも、適切なコンテンツマーケティングを行う必要があります。

なぜなら、コンテンツを通して企業を宣伝することで、新たな集客経路を獲得できたり、見込み客の増加につながるからです。

例えば、企業のウェブサイトを訪れた顧客が商品・サービスのメリットを把握できなかった場合、顧客はコンテンツを通じて商品やサービスのメリットを把握できます。

コンテンツマーケティングは、企業の宣伝になるため顧客に価値のある情報を提供し、知名度向上を狙いましょう。

コンテンツマーケティングが求められている背景

コンテンツマーケティングが求められている背景

近年、広告を出稿せず見込み客を集客するコンテンツマーケティングが求められています。

コンテンツマーケティングが求められている理由は、以下の通りです。

  • 売り込み型のマーケティングでは顧客が疲れる
  • Googleの評価が厳しくなっている
  • インターネット広告が高くなっている

次の章では、コンテンツマーケティングが求められている理由について、詳しく解説します。

売り込み型のマーケティングでは顧客が疲れる

コンテンツマーケティングが求められている1つ目の理由は、売り込み型のマーケティングでは顧客が疲れてしまうからです。

近年で、インターネットの普及に伴い利用者数が増加していることから、テレビやインターネット上の広告は無数に存在し情報が過剰になっています。

そのため、顧客は生活の中で膨大な広告を目にするようになり、テレビCMやネット広告に苦手意識を持つ顧客は増加しています。

「広告から商品を購入させたい」という思惑が顧客に伝わってしまうのも原因の一つでしょう。

一方、コンテンツマーケティングは「企業が伝えたい情報を提供する」ではなく「顧客が知りたい情報」もとにコンテンツを発信します。

そのため、顧客が知りたい情報を提供することで、自然に商品・サービスのコンバージョンを獲得できます。

Googleの評価が厳しくなっている

コンテンツマーケティングが求められている2つ目の理由は、Googleの評価が厳しくなっているからです。

Googleは「良質なコンテンツを検索上位に表示させることでユーザーの満足度向上につながる」をベースに検索順位を決めている、といわれています。

そのため、ユーザーに価値のある情報を記載した良質な記事でないと、検索上位の獲得は難しくなっています。

さまざまな自社ノウハウを駆使し、適切な内容の記事を作成しないと意味がありません。

ただ闇雲に記事を量産しても検索上位の獲得は困難でしょう。

計画的に記事作成を行い、検索上位を獲得できる良質な記事作成が求められます。

ただ、検索上位を獲得した記事は不定期で行われるGoogleのアップデートによる検索上位の変動でも、大幅に順位が下がることは少ないでしょう。

インターネット広告が高くなっている

コンテンツマーケティングが求められている3つ目の理由は、インターネット広告が高くなっているからです。

インターネットの普及により広告を出稿する企業は増加し、多くの企業が広告を利用しているため、広告費が高騰しています。

リスティング広告の具体例として、リスティング広告ではGoogleに広告費を支払い検索上位に表示させられます。

しかし、より上位に表示させるためには多くの広告費を支払う必要があり、支払った広告費に対して費用対効果が見合わなくなる恐れもあるでしょう。

一方、コンテンツマーケティングは低コストで始められ、費用対効果の高いマーケティング手法です。

顧客の購買活動にあわせたコンテンツマーケティングを行うことで、広告費の削減につながります。

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングのメリットは?

次にコンテンツマーケティングのメリットについてです。

コンテンツマーケティングには、以下の3つのメリットがあります。

  • 企業に資産になる
  • 比較的低コストで運用できる
  • SNSでシェアされれば拡散される

次の章では、コンテンツマーケティングのメリットについて詳しく解説します。

企業の資産になる

コンテンツマーケティングのメリット1つ目は、企業の資産になることです。

コンテンツは一度作成すれば、ウェブ上に残り続け企業の資産になります。

コンテンツを発信することで、継続的に商品やサービス・企業の宣伝として活用できます。

また、作成したコンテンツがGoogleの検索上位に表示されれば、長期的に流入数の増加や見込み客を増やす集客ツールになるでしょう。

短期的なアクセスを目的とする場合は広告、長期的に流入数増加を目的とする場合は、コンテンツマーケティングが有効です。

コンテンツは多く作成すればその分企業の資産となり蓄積されますが、広告は一時的にユーザーに表示させるため企業の資産としては蓄積されません。

比較的低コストで運用できる

コンテンツマーケティングのメリット2つ目は、低コストで運用できることです。

コンテンツマーケティングは、自社が持つノウハウや情報を記事にまとめたり、動画にしたりするため、広告費と比較すると低コストで運用を始められます。

コンテンツマーケティングを行う場合に必要なコストは、以下の通りです。

  • ウェブサイト作成費
  • ドメイン代
  • サーバー代

コンテンツマーケティングを外注する場合はコストはかかりますが、ランニングコストは低くなります。

ランニングコスト:継続して支払うコスト。

コンテンツマーケティングを低コストで行い検索上位を獲得できれば、広告以上の費用対効果が期待でき、大幅な広告費の削減につながります。

SNSでシェアされれば拡散される

コンテンツマーケティングのメリット3つ目は、SNSでシェアされれば拡散されることです。

ウェブ上で情報収集が容易である現在、「商品やサービスを購入する前にウェブサイト・SNSで情報収集してから検討する」というユーザーは増加しています。

そのため、SNSでコンテンツがシェアされればコンテンツが多くのユーザーの目に触れるのはもちろん、企業の知名度向上につながります。

シェアされたコンテンツが接点のない新規ユーザーに届けられ、ファンを獲得するきっかけにもなるでしょう。

故に、ファンを獲得できれば定期購入にも期待できます。

コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティング導入のデメリットは?

ここでは、コンテンツマーケティングのデメリットについて解説します。

デメリットを把握した後で、自社にコンテンツマーケティングを用いるのか、検討してみましょう。

継続的な更新が求められる

コンテンツマーケティングのデメリットは、継続的な更新が求められることです。

継続的な更新とは、2種類に分類されます。

1つ目は、コンテンツを継続的に発信することです。

発信したコンテンツにユーザーが好印象を抱いても、更新しない期間が空いてしまうとユーザーはコンテンツの情報を忘れてしまいます。

ファンを獲得するには継続的に情報を更新する必要があります。

また、継続的にユーザーに価値のある情報を発信するため、その分労力がかかるでしょう。

2つ目は、発信したコンテンツを修正し更新することです。

発信したコンテンツを分析し何度も修正を行い、目標を達成するための最適なコンテンツへと構築していく必要があります。

コンテンツの品質を高めようとするほど、必要となる時間は増えていくでしょう。

成果が出るまで時間がかかる

コンテンツマーケティングのデメリットとして、成果が出るまでに時間がかかり、中長期的な運用が求められることです。

なぜなら、作成したコンテンツを配信しコンテンツの数値を分析しつつ、更新する必要があるからです。

コンテンツマーケティングは、中長期的な運用が求められるうえに担当する人員は成果が現れない期間中も、コンテンツの配信・更新する必要があります。

そのため、労働力の低下につながる可能性もあるでしょう。

途中で、コンテンツマーケティングを辞めてしまう企業も少なくありません。

コンテンツマーケティングを行う場合、効率的にコンテンツを生み出しコンテンツを更新し続けられる社内体制を作る必要があります。

低コストで始められる一方、上記のデメリットを把握した上で、コンテンツマーケティングを行いましょう。

コンテンツマーケティングの手法【商品やサービス紹介】

コンテンツマーケティングの手法

ここからは、コンテンツマーケティングの手法について解説します。

上述した通り、コンテンツマーケティングに含まれるコンテンツは多岐に渡ります。

本記事で紹介するコンテンツマーケティングの手法は、以下の通りです。

  • ブログやサイト記事
  • ホワイトペーパー
  • 動画
  • セミナー

コンテンツ別に、コンテンツマーケティングの手法を解説していますので、最後までご覧ください。

ブログやサイト記事

コンテンツマーケティングの手法1つ目は、ブログやサイト記事です。

ブログやサイト記事とは、ウェブサイトやブログなどのサイト上に記事形式のコンテンツを掲載する手法です。

あなたが閲覧している本記事も、ブログやサイト記事に含まれます。

ブログやサイト記事では、顧客の悩みを解決する情報を発信し解決した後で、自然な形でコンバージョンを狙います。

例えば「顧客が熱中症を防ぐための対処法を知りたい」と悩みを抱えていた場合、熱中症を防ぐための対処法を解説した後で、熱中症を防ぐためのグッズを紹介する、といった具合です。

また、ブログやサイト記事は、SNS・SEOと相性が良く、良質な記事を作成できればシェア・拡散を狙えます。

しかし、自社が伝えたい情報を羅列するのではなく、ユーザーに価値のある情報を発信し、良質な記事を作成する必要があります。

ホワイトペーパー

コンテンツマーケティングの手法2つ目は、ホワイトペーパーです。

ホワイトペーパーとは、企業が顧客に役立つサービスについてまとめた資料全般のことです。

多くの場合、ホワイトペーパーは新規リード獲得のために活用されます。

例えば、顧客が自社のホワイトペーパーをダウンロードする場合、顧客の個人情報の入力を求めます。

企業はホワイトペーパーを提供する代わりに、商品やサービスに興味のある顧客の個人情報を取得できます。

ホワイトペーパーを活用するメリットは、取得した個人情報やメールアドレスにコンバージョン獲得に向けた積極的なアプローチができることです。

ホワイトペーパーに記載する内容は、商品やサービス紹介はもちろん、ノウハウや事例紹介などさまざまです。

記載する内容によっては、リード獲得の量や質も異なるでしょう。

顧客に合わせてコンテンツの設計を行い、適切に活用していきましょう。

動画

コンテンツマーケティングの手法3つ目は、動画コンテンツです。

動画コンテンツは、企業が提供する商品やサービスの情報を「分かりやすく伝えられ顧客も把握しやすい」という特徴があります。

動画コンテンツのメリットは、テキスト媒体でのコンテンツでは顧客自らがテキスト読む必要がありますが、動画媒体では受け身で情報を得られることです。

そのため、顧客は商品やサービス内容を把握した上で、商品やサービスの購入を検討ができます。

動画コンテンツの内容は企業によって異なりますが「企業の商品やサービスの使用方法・導入事例」などを公開しているケースが多いです。

動画コンテンツは、新規顧客に限らず、既存顧客のフォローにも効果的です。

セミナー

コンテンツマーケティングの手法4つ目は、セミナーです。

セミナーは、企業が自社の商品・サービスの販売促進を目的とし、レクチャー形式で伝える手法です。

セミナーを通じて企業や商品に興味がある顧客にセミナーを通してアプローチできます。

また、商品・サービスを認知している顧客に対して販売促進でき、コンバーションを目指します。

コンテンツマーケティングの手法【知名度向上】

コンテンツマーケティング の手法

ここからは、知名度向上を目的としたコンテンツマーケティングの手法について解説します。

本記事で紹介するコンテンツマーケティングの手法は以下の通りです

  • SEO
  • メールマガジン
  • SNS
  • サイト内ボタン
  • プレスリリース

次の章では、知名度向上を目的としたコンテンツマーケティングの手法について、詳しく解説します。

SEO

コンテンツマーケティングの手法1つ目は、SEOです。

自社サイトのコンテンツを検索上位に表示させ、知名度や集客向上などを目的に行う手法です。

SEO:検索エンジン最適(Search Engine Optimization)の略

SEOでは、検索エンジンからの評価を高めるための施策を行い、作成したコンテンツを検索上位に表示させます。

昨今のGoogleは、ユーザーに価値のあるコンテンツを重視する方向性を明確に示しているため、それらをベースに検索結果の順位に反映されています。

品質の高い記事は、検索上位を狙えるコンテンツであり顧客の興味関心を高められ、量産できれば自社サイトの価値が高められるでしょう。

しかし、検索上位を獲得するためには時間や手間などの労力を要するでしょう。

一度検索上位を獲得できれば、中長期的な集客を実現できます。

コンテンツが継続的に検索上位に表示させられれば、自動的に集客できるため広告を使用せずに集客や企業の宣伝ができます。

メールマガジン

コンテンツマーケティングの手法2つ目は、メールマガジンです。

メールマガジンとは、企業が保有する顧客リストにメールを一斉送信する手法です。

企業が運営するウェブページに顧客が個人情報を登録するよう誘導し、登録した相手にメールを送ります。

メールの内容はさまざまですが、商品やサービスの情報を提供したり、キャンペーンを開催しているメールなどが一般的です。

メールマガジンに登録しているが商品は買っていない顧客に対して、商品やサービスのメリットなどを伝え、商品やサービスの購買を促します。

しかし、顧客がメリットのないと感じてしまうメールを送信してしまうと、顧客は不快に感じ配信停止や迷惑メールに登録などの恐れがあるでしょう。

顧客にメールを送信する適切なタイミングや、メールの内容を顧客の行動を分析し改善していきましょう。

SNS

コンテンツマーケティングの手法3つ目は、SNSです。

FacebookやTwitter、Instagramなどのソーシャルメディアを活用した手法です。

コンテンツを閲覧したユーザーが共感や興味をもち、他ユーザーにシェアすることで、大きな拡散力に期待できます。

ユーザーが良いコンテンツ、と判断しシェアされることで他ユーザーに拡散され、企業は新規ユーザーと接点が得られるため新規顧客の集客につながります。

また、シェアが広がることで、SNS経由でのリード獲得やコンバージョン獲得にも大きな影響を与えるでしょう。

以下では、各種SNSの特徴について深掘りしています。

各種SNSには、以下のような特徴があるので把握しておきましょう。

SNS名特徴
Twitter短文の投稿(ツイート)が中心であり、リアルタイムな情報発信が特徴。ハッシュタグ・メンションの活用が広く行われている。利用者数:3億2,500万人(2021年時点)参考:2010 年第 1 四半期から 2019 年第 1 四半期までの世界中の月間アクティブ Twitter ユーザー数
Facebook幅広い年齢層が利用しているコンテンツシェアやイベント告知などが盛んに行われる利用者数:29億2800万人以上(2023年時点)参考:2023 年第 1 四半期時点の世界中の月間アクティブ Facebook ユーザー数
Instagram写真や動画を主体としたSNSストーリーズ機能やハッシュタグを活用できる利用者数:20億人以上(2021年12月時点)参考:2013 年 1 月から 2021 年 12 月までの Instagram の月間アクティブ ユーザー数

企業の社員がSNSを使用する場合、商品やサービスの情報を発信したり、事例を発信するなどで活用されています。

サイト内ボタン

コンテンツマーケティングの手法4つ目は、サイト内ボタンです。

サイト内ボタンとは、コンテンツ内に商品やサービスなどのリンクを含むボタンを設置する手法です。

コンテンツ内に自然な形でボタンを設置し、商品やサービスの購買を促します。

サイト内にボタンを設置する多くの場合、自社商品やサービスのコンバーション獲得のために設置するケースがほとんどでしょう。

しかし、コンテンツの内容によってサイト内ボタンのアンカーテキストも変動します。

商品を購入したいと考えるユーザーに対しては「〇〇の商品はこちら」のボタンの設置が有効です。

一方、商品やサービスの比較をしたいと考えるユーザーには「〇〇の商品のお問い合わせはこちら」の方が効果的でしょう。

サイト内にボタンを設置する場所や、ボタンに記載するアンカーテキストの変更など、ABテストなどの分析を行い、コンバージョン獲得につながるボタンの設置が重要です。

プレスリリース

コンテンツマーケティングの手法5つ目は、プレスリリースです。

プレスリリースとは、企業の経営に関わるニュースや新商品などの情報を発信するための配信です。

自社が発信したい情報を拡散するための手段として、プレリリースが活用されています。

プレスリリースは文字通り「プレス(報道機関)」「リリース(発表)」をつなげた言葉です。

これまで発信されていない企業の情報を配信するため、企業としての信頼度を高めるきっかけになるでしょう。

例えば、上記のSEOと連結させた場合、コンテンツに訪れたユーザーにプレスリリースの登録を促し、継続的にユーザーが自社の情報を取得できます。

ゆえに、登録したユーザーは新商品や企業の情報を得られるため、企業の信頼度を構築できます。

コンテンツマーケティングの実践方法について

コンテンツマーケティングの実践方法

ここからは、コンテンツマーケティングの実践方法について解説します。

実践方法と合わせて、コンテンツを作成する上で必要不可欠な項目も合わせて記載しているので、ぜひご覧ください。

目標を設定する

コンテンツマーケティングの実践方法1つ目は、目標設定を行います。

知名度向上や商品購入など、具体的な目標を設定しましょう。

コンテンツマーケティングは中長期的な運用が求められるため、成果がわかりにくい部分もあるでしょう。

そのため、途中経過の目標いわゆるKPIを設定し、方向性を見失わないように指針を決めておきましょう。

KPIとは:重要業績評価指標(Key Performance Indicator)の略

目標設定は、より具体的であるほど方向性や施策が明確になるため、数値的目標を立てて行うべき施策を考えましょう。

ペルソナを決める

コンテンツマーケティングの実践方法2つ目は、ペルソナを設定することです。

ペルソナとは、コンテンツで情報を発信するターゲットのことです。

ペルソナ設定が具体的であるほど、コンテンツに含める内容が明確化するため、コンテンツの内容が充実します。

一方で、ペルソナ設定を怠った場合、万人向けのコンテンツになってしまい、誰にも伝わらないコンテンツになってしまう恐れがあります。

ターゲットとなる顧客の年齢・性別・どんな悩みを抱えているのか、などペルソナが求めるコンテンツを作成し発信していきましょう。

以下では、ペルソナ設定時に役立つ表を記載しています。

ペルソナ設定時にお役立てください。

ペルソナ設定の項目ペルソナの詳細 
年齢
性別
職業
所得
世帯数
学歴
抱えている悩み
悩みに対するコンテンツの内容
叶えたいベネフィット

*ペルソナ設定の具体例

ペルソナ設定の項目(例)ペルソナの詳細(例)
年齢20代
性別女性
職業保険営業
所得300万〜500万
世帯数1人
学歴大学卒
抱えている悩み結婚したい
悩みに対するコンテンツの内容パートナーを見つける方や手段出会いがある場所自身の性格に適した男性の特徴
叶えたいベネフィット結婚をして理想的な家庭を築きたい将来的には子供が欲しい現状のまま一人暮らしを続けたくない

コンテンツの設計や作成

コンテンツマーケティングの実践方法3つ目は、コンテンツの設計や作成です。

ペルソナにどのような内容を伝えるのかを明確にしていきます。

例えば、商品やサービスの購入を促す内容だったり、顧客のリスト獲得を目的とするなど、どのようなコンテンツを作成するのか、目標設定を元に決めていきましょう。

方向性やどのようなコンテンツを目指すのかなど具体的に決めることで、必要な情報を収集しやすく、施策も行いやすくなります。

理想としては、読者が求める情報+企業のブランドイメージにあったコンテンツの内容に設定しましょう。

コンテンツを通して、顧客にブランドイメージを根強く連装させられます。

また、複数のコンテンツを作成し同時並行で運用していく場合、それぞれのコンテンツの目的をもとに設計することで、方向性のブレが生じにくくなります。

効果的なコンテンツマーケティングを行うポイント

コンテンツマーケティングを行うポイント

ここからは、効果的なコンテンツマーケティングを行うポイント3つをご紹介します。

コンテンツマーケティングを行う際のポイントは、次の通りです。

  • 適切なキーワードを選定する
  • カスタマージャーニーマップを作る
  • フェーズごとに分析・改善を行う

以下では、コンテンツマーケティングポイントについて詳しく解説します。

適切なキーワードを選定する

効果的なコンテンツマーケティングを行う1つ目のポイントは、適切なキーワードを選定することです。

検索キーワードによって、検索ニーズや月間検索回数が異なるため、適切なキーワード選定は重要です。

キーワード選定は、キーワードによって読者が求めている検索ニーズが異なるため、作成するコンテンツがそれらのニーズを満たすコンテンツであるか判断するためにも行う必要があります。

また、キーワードを選定する過程で、顧客の悩みを自然に把握できるでしょう。

しかし、選定したキーワードの月間検索回数も重要視する必要があります。

月間検索回数が少なく検索ニーズがないキーワードを設定してしまうと、コンテンツへの流入数は減少するからです。

一方、月間検索回数が多く検索ニーズが多いキーワードはコンテンツへの流入数が多くなり、競合も多くなります。

コンテンツ作成する上で、コンテンツに含める内容とキーワードが合致しているか、読者が求める情報であるか、これらをベースにキーワード選定を行いましょう。

キーワードごとの月間回数の抽出はGoogleキーワードプランナーラッコキーワードなどのツールで行えます。

カスタマージャーニーマップを作る

効果的なコンテンツマーケティングを行う2つ目のポイントは、カスタマージャーニーマップを作ることです。

カスタマージャーニーマップとは、顧客が商品を認知してから購入するまでの行動を可視化したマップのことです。

カスタマージャーニーマップを作成することで、顧客の購買プロセスやエンゲージメントの段階が把握できます。

よって、段階に合わせてコンテンツを提供するタイミングを決められます。

ユーザーが求める情報を適切なタイミングでコンテンツを発信すれば、コンバージョン率を高められるでしょう。

また、コンテンツ発信後どの段階で離脱が多いのか・どの段階でのニーズが高いのか、などカスタマージャーニーマップを組み合わせることで、顧客の購買プロセスを分析でき高品質なコンテンツにつながります。

フェーズごとに分析・改善

効果的なコンテンツマーケティングを行うポイント3つ目のポイントは、フェーズごとに分析・改善を行うことです。

顧客の購買プロセスは、以下の4つのフェーズに分類されます。

  • 認知
  • 興味
  • 検討
  • 購入

上記4つのフェーズに分解し、フェーズごとに分析を行い適切な施策を考え改善していきましょう。

例えば、4つのフェーズの一つである「購入」を分析し改善する場合、はじめにコンテンツの流入数を数値化します。

そこから、商品やサービスの誘導率を抽出し誘導率から成約率を割り出します。

この時、誘導率が高いのに対し成約率が低い場合「購入を促すコンテンツの改善を行う必要がある」と課題が明確になり、課題に対して施策を行う必要があります。

上記はあくまで具体例ですが、4つのフェーズごとに分析・改善を行うことで、改善点を抽出できるのはもちろん、迅速な軌道修正を行えるため施策全体としての成果につながります。

フェーズごとのコンテンツマーケティング施策

フェーズごとのコンテンツマーケティング施策

ここからは、フェーズごとのコンテンツマーケティングの施策について解説します。

上述した通り、フェーズごとに分析・改善を行うことで、コンテンツや施策全体の成果につながります。

下記で解説するフェーズは以下の3つです。

  • 認知段階の施策
  • 興味段階の施策
  • 比較段階の施策

コンテンツマーケティングの実装を検討されている方は、必ず読んでおきましょう。

認知段階の施策

まずは、認知を獲得するための施策です。

認知段階の施策では、より多くのPV数を獲得するための施策を行い、アクセス改善を進めていきます。

ブログやウェブサイトでコンテンツ記事を配信し、企業知名度・存在を顧客に認識させます。

SEO対策を実施し、作成したコンテンツの検索上位を目指しましょう。

なぜなら、検索上位を獲得できれば、広告費をかけずに安定的に知名度向上や集客が見込めるからです。

自社商品やサービスを求める顧客が、検索エンジンからの流入によりコンテンツに集まるため、見込み客になる確率も高まります。

顧客からの認知を増やす施策は、コンテンツマーケティング全体の施策に大きく関わる項目なので、コンテンツを発信した後で分析や改善・上位表示を目指す施策を行っていきましょう。

興味段階の施策

続いては、興味段階の施策についてです。

コンテンツを閲覧したユーザーに対して、より興味関心を深めるための施策を行います。

ホワイトペーパーや動画コンテンツなどを作成し、閲覧したユーザーの興味関心を高めていきましょう。

なぜなら、商材の購入を検討している顧客に対して、上記コンテンツを通して自社商品やサービスを理解する可能性があるからです。

発信するコンテンツに商品やサービスなどの導入イメージさせる内容を含めることで、購入後のイメージが湧きやすく、購買につながりやすくなります。

導入イメージが湧きやすいコンテンツや、事例記事などは、ウェブサイト内のメニューバーやサイドバーに固定設置することも効果的でしょう。

比較段階の施策

続いては、比較段階の施策についてです。

SNSやメールマガジンなどを活用し、コンテンツ記事を発信します。

SNSやメールマガジンを通して、どのサービスを利用するば良いのか・適切なのかなど比較している顧客に情報を伝えます。

コンテンツ内の情報は企業によって異なりますが、例として自社商品やサービスの魅力を伝えた場合、興味関心を深めた顧客リストの検討確度を高められるでしょう。

また、自社商品やサービスの購買につながる情報を提供することで、顧客の購買を促せます。

コンテンツマーケティングで知名度を高めるためには?

コンテンツマーケティングで知名度を高めるためには?

ここからは、コンテンツマーケティングを用いて、企業の認知度を高める方法を解説します。

企業の知名度を向上させることで、集客数や成約率の増加・顧客と信頼を高めるきっかけになるので、ぜひご覧ください。

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いを把握しておく

コンテンツマーケティングと似た言葉に「コンテンツSEO」があります。しかし、どちらも異なるマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングは、魅力的なコンテンツを提供し、読者の関心を引きつけコンバージョンを高めます。

一方、コンテンツSEOは検索エンジンに向けた対策の手法です。

コンテンツを最適化することで、検索結果での上位表示やサイトへのアクセス増加を図ります。

コンテンツSEOは、最適化されたコンテンツを検索結果に上位表示させることを目的としています。

一方、コンテンツマーケティングは広範囲な概要でさまざまな手法を取り入れ、顧客にアプローチを行う手法です。

どちらも混合されがちですが、コンテンツSEOはコンテンツマーケティングに内包されます。

状況に応じてSEOツールを利用する

コンテンツマーケティングでコンテンツSEOを活用する場合、高品質な記事を作成し上位表示させるためには、SEOツールが必要不可欠です。

SEOツールとは、検索上位を獲得するために必要な情報を得られるツールです。

SEOツールを使用することで、コンテンツSEOでは欠かせないキーワード選定や自社サイトの評価・競合調査などをSEOツールで補えます。

自社の人員不足や効率化を補う場合や上位表示を目指す上で、SEOツールの利用は非常に有効な手段といえます。

しかし、SEOツールを利用してもあくまで足りない要素を補うためのツールなので、SEOに関する知識やノウハウは必要になるでしょう。

コンテンツマーケティングで集客するなら外注も視野に入れる

コンテンツマーケティングで集客するなら外注も視野に入れる

コンテンツマーケティングは多岐にわたる作業が発生するため、外注も視野に入れることをおすすめします。

なぜなら、コンテンツマーケティングは多岐にわたる作業のため、一部を外注に任せられれば、社内のリソースの圧迫が減少されるからです。

また、外注することで多くの企業でコンテンツマーケティングを実施してきたプロの経験を自社に活かせられます。

以下では、コンテンツマーケティングで集客する際の外注化について詳しく解説しているので最後までご覧ください。

SEO対策のノウハウが必要

自社がコンテンツマーケティングで集客する場合、SEO対策のノウハウは必要になります。

なぜなら、SEO対策のノウハウがないままコンテンツ発信しても、コンテンツの質が悪いと集客につながらないからです。

一方、外注する場合SEO対策のノウハウはもちろん、コンテンツマーケティングに関するノウハウがあるため、上位表示されるコンテンツを作成してもらえます。

ただ、自社でコンテンツマーケティングを行う場合は、社員への教育が求められるでしょう。

計画的にコンテンツを発信してもらえる

自社にコンテンツマーケティングのノウハウがない場合、フェーズごとの施策を行うことは困難になるでしょう。

フェーズごとに適切な施策を行い改善していく必要があるからです。

一方、外注に任せてしまえば、フェーズごとに必要なコンテンツ発信を実施してもらえます。

ベストなコンテンツマーケティングを実現できることでしょう。

また、コンテンツマーケティングの実装にはさまざまなコンテンツの使用が考えられるため、社内だけで運用する場合、不得意とするジャンルのコンテンツもあることでしょう。

コンテンツの質にばらつきが出てしまうと、ブランド力向上や知名度向上させるためのコンテンツマーケティングとしては不十分といえます。

そのため、経験豊富なプロに外注することで、コンテンツの質を保ちつつ、適切なコンテンツマーケティングを行えます。

【まとめ】コンテンツマーケティングは目的を持って実践しよう

コンテンツマーケティングは目的を持って実践しよう

この記事ではコンテンツマーケティングの目的や手法について解説しました。

コンテンツマーケティングは低コストで始められる一方、中長期的な目線で運用していく必要があります。

本記事でご紹介した「コンテンツマーケティングの実践方法について」に記載の項目は、必ず明確に決めておきましょう。以下でおさらいします。

  • 目標を設定する
  • ペルソナを決める
  • コンテンツの設計や作成

上記項目を明確にすることで、「なぜ?・誰に?・何を?」が明確になり、コンテンツマーケティングの軸である方向性を見失わず運用できます。

ぜひ、本記事を参考にコンテンツマーケティングを導入しましょう。

この記事の監修者

 

WEBマーケティング講師/補助金・助成金コンサルタント:大塚

 



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【職歴】
2006年〜2012年までDMM.comで従事し、在籍期間は既存事業も含め、広告、ソーラーエネルギービジネスなど新規事業を多数経験。その後、キャリアアップを図りベンチャー企業に転職。そこではWEBマーケティング事業に携わり、マーケティングノウハウはもとより、チームのマネジメント、運用、売上や予算の管理などを経験。
2017年に株式会社コンテライズを設立し、現在に至る。
自身の経験から、2024年に補助金・助成金サポートの事業をスタート。補助金・助成金に精通しコンサルタントとしても活動中。

【資格】
・Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
・Google広告「検索広告」認定資格:Google公認デジタルマーケティング資格
・Google広告「ディスプレイ広告」認定資格:Google公認デジタルマーケティング資格
・Google広告「動画広告」認定資格:Google公認デジタルマーケティング資格
・Google広告「ショッピング広告」認定資格:Google公認デジタルマーケティング資格