コンテンツマーケティングツールは、コンテンツマーケティングに欠かせない業務を効率化するためのツールです。
しかし、コンテンツマーケティングツールについて以下のような悩みを抱えていませんか?
「コンテンツマーケティングツールを比較するポイントは?」
「自社に適したコンテンツマーケティングツールを知りたい」
ツールの種類が多く、ツール別に搭載されている機能も異なるため、どれを導入すればいいか悩みますよね。
そこで本記事では、人気のあるコンテンツマーケティングツールや、導入するメリットについて詳しく解説します。
コンテンツマーケティングツールの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
目次
コンテンツマーケティングツールって?

コンテンツマーケティングツールとは、SEO対策をはじめとした競合分析・キーワード分析などコンテンツSEOを行う上で欠かせない業務を効率化するツールです。
コンテンツマーケティングツールには、以下のような特徴があります。
- コンテンツ発信に役立つツール
- 高品質な記事が作れる
- 競合サイトの参考になる部分が見つかる
コンテンツマーケティングを行う際、発信したコンテンツの分析・改善・更新などが必要不可欠です。
コンテンツマーケティングでは、ユーザーのニーズに沿ったコンテンツを発信し、ファンの獲得や商品・サービスの購買などを狙います。
ユーザーのニーズに沿ったコンテンツを作成するには、コンテンツに適したキーワードを選定し、キーワードのニーズに沿ったコンテンツを発信、発信したコンテンツの調査や分析などが必要です。
それらの工数を削減し効率的に行うために、コンテンツマーケティングツールが使用されています。
コンテンツ発信に役立つツール
コンテンツマーケティングツールでは、キーワード調査や競合分析ができるツールが多く、ツールを使用することで、読者が求める情報がわかり記事を作成する際の参考になります。
また、競合分析を行うことで、検索結果から訪れた顧客のニーズが分かり、ニーズに合わせたコンテンツを作成できます。
キーワードリサーチでは人々の関心や検索トピックが把握できるため、新たなコンテンツのアイデア発掘ができるでしょう。
高品質な記事が作れる
コンテンツマーケティングツールを使用することで、高品質な記事が作れます。
なぜなら、コンテンツマーケティングツールを使用することで、顧客のニーズが把握でき、ニーズを解決する記事を作成できるからです。
コンテンツマーケティングツールでは、キーワードリサーチ機能が備わっている場合があり、コンテンツに適したキーワードを知ることで、ユーザーの検索意図に合致した記事を作成できます。
顧客のニーズを解決する記事を作成することで検索エンジンから高品質な記事、と評価を得られます。上位表示されるきっかけにもなるでしょう。
また、検索上位を獲得できる記事を作成できれば、検索エンジンからの流入数の増加を見込めます。
多くのユーザーがコンテンツを閲覧することで、企業の知名度向上に繋がります。
競合サイトの参考になる部分が見つかる
コンテンツマーケティングツールを使用することで、競合サイトの参考になる部分が見つかります。
なぜなら、競合サイトが掲載しているコンテンツがなぜ上位表示されているのか、を分析できるからです。
競合サイトを分析することで、競合サイトのデータが可視化でき、自社サイトの改善点が見つかります。
競合サイトのコンテンツに使用されているトピックや、キーワードも確認できるでしょう。
また、競合サイトが掲載しているコンテンツがどの程度エンゲージゲーメントを得ているのか把握できるため、人気のあるコンテンツの特徴やコンテンツの内容などがわかります。自社コンテンツの作成時にも役立つでしょう。
自社サイトの改善が見つかり、競合サイトの参考にする部分を取り入れることで、自社サイトの評価が上がります。
コンテンツマーケティングツールを利用するメリット

ここからは、コンテンツマーケティングツールを利用するメリットについて解説します。
コンテンツマーケティングを利用するメリットは、以下の通りです。
- 工数削減に繋がる
- 戦略的なコンテンツ発信ができる
- 客観的な視点でサイトが構築できる
次の章では、コンテンツマーケティングツールのメリットについて詳しく解説します。
工数削減に繋がる
コンテンツマーケティンツールを利用するメリット1つ目は、工数削減に繋がることです。
キーワード調査では、コンテンツに含める内容やコンテンツに適したキーワードの選定が必要ですが、それらをツールで補うため工数削減に繋がります。
また、キーワード調査で選定したキーワードに沿ってコンテンツを作成するため、上位表示されている既存記事のコンテンツ内容が参考になり、何を書けば良いのか悩まずにコンテンツを作成できます。
一方、コンテンツマーケティングツールを使用せずにコンテンツを作成する場合、競合サイトの分析やユーザーにアンケートを取るなどの工数が必要になるでしょう。
しかし、コンテンツマーケティングツールを使用することで、記事に記載すべき内容がすぐに把握できます。よって工数削減に繋がります。
戦略的なコンテンツ発信ができる
コンテンツマーケティングツールを利用するメリット2つ目は、戦略的なコンテンツ発信ができることです。
コンテンツマーケティングツールは「競合サイトがどのようなキーワードで上位表示しているのか」や「競合が特定のキーワードでどのくらい流入しているか」などを分析できます。
そのため競合サイトのデータが分析でき、自社が戦略を立てる際の参考になります。
また、ツールによっては検索数や表示回数などのデータが可視化される場合もあるでしょう。
それらの可視化されたデータや評価されているサイトの特徴がわかるため、評価されているサイトを参考に自社サイトに反映させることで、自社の評価も高まります。
客観的な視点でサイトが構築できる
コンテンツマーケティングツールのメリット3つ目は、客観的な視点でサイトが構築できることです。
自社社員が自社サイトを評価する場合、構築するまでの熱意や感情が混ざってしまい、つい客観的な視点で評価できなくなってしまいます。
顧客が求めている情報が判断できないまま、ウェブサイトを構築しても結果は現れづらいでしょう。
しかし、コンテンツマーケティンツールを活用することで、自社サイトの評価がデータで分析できます。
そのため、顧客が求める情報をデータに基づいて判断できるため、より良いサイトの構築に繋がります。
より良いサイトが構築されることで、コンテンツマーケティングとしての成果に繋がるでしょう。
コンテンツマーケティングツールを利用する際の注意点

ここからは、コンテンツマーケティンツールを利用する際の注意点を解説します。
ツールを利用する際の注意点は以下の通りです。
- 費用はツールによって異なる
- 目的に合ったツールを選ぶ必要がある
ツールによって、得意とする機能のタイプが異なります。
例えば、対象となるデータや分析範囲・分析精度などです。
そのため、ツールの利用を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。
費用はツールによって異なる
コンテンツマーケティングツールを利用する際の注意点は、費用はツールによって異なることです。
コンテンツマーケティングツールの中には、高価格で高機能を備えたツールもありますが、企業によっては必要としない機能もあるでしょう。
そのため、自社の予算に合ったツールを選ぶ必要があります。
また、コンテンツマーケティングは中長期的な運用が求められ、継続的に支払う必要があるからです。
多くのコンテンツマーケティングツールは、月額制での料金体制が多く、なかには初期費用を必要とする場合もあります。
そのため、自社の予算を把握しどのツールを利用するのか。利用を検討しているツールの見積もりを事前に取得し各ツールを比較しましょう。
目的に合ったツールを選ぶ必要がある
コンテンツマーケティングツールを利用する際の注意点は、目的に合ったツールを選ぶ必要があることです。
コンテンツマーケティングツールには、それぞれのツールに搭載されている機能が異なります。
自社がコンテンツマーケティングツールで利用したい機能が備わっていないと、導入する意味がなくなってしまいます。
例えば、コンテンツSEOを目的とした記事を作成する場合、SEO対策やキーワード調査などの機能が搭載されているツールを選ぶ必要があるでしょう。
そのため、自社がツールを導入する目的を事前に明確にしておく必要があります。
目的を明確にすることで、必要とするツールの機能がわかり必要としない機能も明確になるでしょう。
必要としない機能を省くことで、予算軽減にも繋がります。
コンテンツマーケティングツールを比較するポイント

ここからは、コンテンツマーケティングツールを比較する際のポイントについて解説します。
マーケティングツールの比較ポイントは以下の通りです。
- 実用的な機能性が備わっているか
- ツールの精度
- サービス費用
次の章では、コンテンツマーケティングツールの比較ポイント別に詳しく解説します。
実用的な機能性が備わっているか?
コンテンツマーケティンツールを比較するポイント1つ目は、実用的な機能性が備わっているか?という点です。
コンテンツマーケティングツールにはそれぞれ強みがあり、キーワード調査や既存記事の改善などツールによって機能は異なります。
そのため、自社がコンテンツマーケティングを行う目的や課題を明確にし、必要な情報が取得できるツールを選ぶ必要があります。
例えば、コンテンツSEOの強化を目的とする場合、キーワード調査や競合調査・検索順位などのSEO対策に強いツールが望ましいでしょう。
また、特定の工程をツールを利用して対策する場合、その工程に適したツールを利用するか、複数のツールを導入し組み合わせて利用するのも良いでしょう。
ツールの精度
コンテンツマーケティングツールを比較するポイント2つ目は、ツールの精度です。
コンテンツマーケティングツールには、それぞれ分析方法や精度が異なります。
なぜなら、コンテンツマーケティングツールはツールを提供している企業が独自に蓄積したデータやノウハウを元に分析を行っているからです。
コンテンツマーケティングツールの多くの場合は、独自のデータを元にサービスを提供しています。
ツールの機能性が自社に適していても、実用的なレベルでの精度で無ければ、導入は避けるべきでしょう。
しかし、分析精度や実用性は実際に導入してみないとわかりません。
そのため、コンテンツマーケティングツールを比較する際は、信頼性が高いツールを選択し、かつ実用性の高いツールを導入しましょう。
また、ツールによっては、無料トライアル期間やデモサービスを提供しているツールもあるため、一度試してから導入するのがおすすめです。
サービス費用
コンテンツマーケティングツールを比較するポイント3つ目は、サービス費用です。
ツールによって、月額払いや年間払い・初期費用を負担するなど、ツールによって費用の料金体系は異なります。
また、ツールを利用するユーザー数や月間の分析回数などで、料金が変動することもあるでしょう。
そのため、自社に必要な機能や予算はあらかじめ明確にしておきましょう。
将来的にツールを利用する人数や分析回数なども考慮する必要があります。
ツールを比較する際は、複数のツールから見積もりを取得し、自社の予算に適したツールを決めましょう。
人気のコンテンツマーケティングツールを比較

ここからは、人気のコンテンツマーケティングツールを5つご紹介します。
本記事で解説するコンテンツマーケティングツール5つは、以下の通りです。
- cloud cmo
- Ahrefs(エイチレフス)
- Gyro-n SEO
- SEMRUSH
- MicoCloud
上述した通り、ツール別に機能や実用性は異なります。
そのため、自社がツールを導入する目的に沿ったツールを導入しましょう。
上記のコンテンツマーケティングツール別に、特徴やツールの機能などを解説しているので、最後までご覧ください。
cloud cmo
人気のあるコンテンツマーケティングツール1つ目は、cloud cmoです。
cloud cmoは、集客に強い分析ツールで「集客力のあるコンテンツ・ウェブサイトを構築したい」と考えている方は、cloud cmoがおすすめです。
なぜなら、対策コンテンツに対して、アクセス向上や見込み客獲得のサポートを行ってくれるからです。
cloud cmoは機能性も直感的に使いやすく、マルチデバイス仕様で快適に操作できます。
スマホやタブレット・パソコンなどでも管理できるため、コンテンツの更新やSNSとの連携による拡散も捗ります。
cloud cmoの価格帯は以下の通りです。
楽々パック | オウンドメディアスタートパック |
月額:80,000円*初期費用:300,000円 | 初年度費用一括:1,700,000円(初期費用+12カ月分費用) |
Ahrefs(エイチレフス)
人気のあるコンテンツマーケティングツール2つ目は、Ahrefs(エイチレフス)です。
Ahrefs(エイチレフス)は、世界中で多くの利用者がいるSEO分析ツールです。
利用者数は60万人以上といわれています。
Ahrefs(エイチレフス)では、検索エンジンの上位表示コンテンツや流入キーワードなどを把握できます。
他にも、
- 競合分析
- コンテンツ分析
- キーワード分析・調査
- 検索順位の取得など
などの機能を搭載しています。キーワード調査を行い、自社コンテンツの強化が図れます。
Ahrefs(エイチレフス)の価格帯は以下の通りです。
ライト | スタンダード | アドバンスド | エンタープライス |
月額:約99ドル(初期費用無料) | 月額:約199ドル(初期費用無料) | 月額:約399ドル(初期費用無料) | 月額:約999ドル(初期費用無料) |
Gyro-n SEO
人気のあるコンテンツマーケティングツール3つ目は、Gyro-n SEOです。
Gyro-n SEOは、複数の機能が利用できるSEOツールです。
検索順位のチェックから、問題点の抽出・コンテンツの分析・施策の実施・検証などをワンストップで行えます。
Gyro-n SEOは、検索順位の計測は毎日更新されGoogle・Yahoo!・などの検索エンジン別での数字をチェックできます。
そのため、Gyro-n SEOを導入することで、自社コンテンツの強化が図れるでしょう。
Gyro-n SEOの価格帯は以下の通りです。
スターター | ライト | スタンダード | プレミアム |
月額:500円(3カ月無料)初期費用:無料 | 月額:4,500円 初期費用:無料 | 月額:9,600円 初期導入:無料 | 月額:16,800円 初期導入:無料 |
・サイト数1・キーワード数10・競合サイト数1 | ・サイト数1・キーワード数40・競合サイト2 | ・サイト数2・キーワード数160・競合サイト数4 | ・サイト数3・キーワード数300・競合サイト数10 |
SEMRUSH
人気のあるコンテンツマーケティングツール4つ目は、SEMRUSHです。
SEMRUSHは、SNS競合対策ができる分析ツールです。
SEMRUSHは、1,000万以上のユーザーが利用しており、SEO・広告分析・コンテンツマーケティング、SNS競合対策など多岐に渡る機能を搭載しているツールです。
また、デジタルマーケティングの全領域がカバーできるツールでもあります。
競合調査から施策立案までできる、万能な機能性を持ち合わせています。
SEMRUSHの価格帯は以下の通りです。
Proプラン | Guruプラン | Businessプラン |
月額:129.95ドル | 月額:249,95ドル | 月額:499,95ドル |
MicoCloud
人気のあるコンテンツマーケティングツール5つ目は、MicoCloudです。
MicoCloudは、LINEを活用して集客や顧客管理などができるツールです。
セグメント配信やbot対応など、さまざまな機能が搭載されています。
顧客カルテをMicoCloud内で作成でき、LINE内での回答情報やユーザー属性も管理画面に反映され可視化されます。
そのため、顧客のニーズが把握でき、顧客獲得率やリピート向上に繋がるでしょう。
MicoCloudは、手間を省き効率的に顧客を獲得したい、と考えている企業におすすめのツールです。
MicoCloudの価格帯は以下の通りです。
月額費用は別途見積もりが必要。 |
コンテンツマーケティングツールのタイプで決める

コンテンツマーケティングツールには、ツール別に搭載されている機能が異なるため、自社の目的に沿ったコンテンツマーケティングツールを選択する必要があります。
コンテンツマーケティングツールは、以下の3つのタイプに分類されます。
- 記事のプランニング特化タイプ
- 競合分析特化タイプ
- 改善施策特化タイプ
次の章では、コンテンツマーケティングツールのタイプ別で詳しく解説しています。
記事のプランニング特化タイプ
記事のプランニングの工程に課題を抱えている場合は、このタイプのツールがおすすめです。
記事のプランニング特化タイプのツールは、見出しに含めるべきキーワードや、コンテンツのキーワード選定などができます。
このタイプのツールを利用することで、プランニング工程の効率化や戦略的に記事のプランニングを行えます。
記事のプランニング特化タイプの代表的なツールは以下の通りです。
ツール名 | 機能 |
tami-co | ・通常2時間かかる分析や調査時間を、たった3分に短縮し自動化できるツール・SEOに強い記事構成案の作成ができる(tami-coの公式HP) |
keywordmap | ・SEOやコンテンツ制作を支援する分析ツール・検索順位チェックから、検索市場調査・コンテンツ制作支援など、幅広い機能を搭載している(keywordmapの公式HP) |
競合分析特化タイプ
競合分析の工程に課題を抱えている場合は、競合分析特化タイプのツールがおすすめです。
競合分析特化タイプは、競合サイトの分析機能が搭載されているツールなどです。
競合サイトの上位表示されているコンテンツをもとに調査を行い、調査結果をもとに自社のコンテンツが上位表示されるためのコツやデータが分析できます。
そのため、競合サイトと自社サイトを比較し、改善点を抽出できます。
競合分析特化タイプのツールは、以下の通りです。
ツール名 | 機能 |
Ahrefs(エイチレフス) | ・競合サイトの参考にするべき上位ページや、新規コンテンツで注力するべきキーワードなどが見つかるAhrefs(エイチレフス)の公式HP |
SEMRUSH | ・SEO対策・広告対策・SNS対策などの幅広い対策に対応している・競合サイトのアクセス数や流入経路なども分析できるSEMRUSの公式HP |
シミラーウェブ | ・独自のアルゴリズムでウェブサイトのアクセス数を算出 ・外部サイトの推定アクセス数や、流入経路などの細かな推定値を閲覧できる。シミラーウェブの公式HP |
改善施策特化タイプ
改善施策特化タイプのツールとは「SEO対策を行ったコンテンツが上位表示されない」「既存のコンテンツを改善したい」などの、現状のコンテンツの改善に特化したタイプのツールです。
現状のコンテンツの強化・記事改善の工程を効率化するためのツールとして利用されています。
既存のコンテンツの課題を抽出してくれるため、抽出された課題に対して施策を考え実行していくことで、高品質なコンテンツに仕上がります。
高品質なコンテンツに仕上げることで、検索エンジンの評価を得られ上位表示されるかもしれません。
上位表示されるコンテンツが増えることで、自社サイトの評価も上がります。
改善施策特化タイプのツールは以下の通りです。
ツール名 | 機能 |
パスカル | ・競合サイトをキーワード単位で分析でき、SEOの改善点を数値化・ページないの文字数や関連キーワードなどの細かい要素までレポートしてくれるパスカルの公式HP |
MIERUCA(ミエルカ) | ・内部最適化、内部対策などの改善施策を、自動で提案してくれるMIERUCA(ミエルカ)の公式HP |
EmmaTools™ | ・コンテンツのSEO品質をスコアリングして、改善点を示してくれるEmmaTools™の公式HP |
ツールを使ってコンテンツマーケティングを行う際のポイント

ここからは、コンテンツマーケティングツールを使用して、コンテンツマーケティングを行う際のポイントを解説します。
ツールを使ったコンテンツマーケティングを行う際のポイントは、以下の通りです。
- コンテンツのテーマを決める
- 顧客ニーズに合ったコンテンツを制作する
- 調査・分析を行う
次の章では、ツールを使用したコンテンツマーケティングを行う際のポイントについて、詳しく解説します。ツールの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
コンテンツのテーマを決める
ツールを使用してコンテンツマーケティングを行うポイント1つ目は、コンテンツのテーマを決めることです。
狙うターゲット層を決めた後は、ターゲット層に対してどのようなコンテンツを制作するのかテーマを決めましょう。
コンテンツのテーマが定まれば、コンテンツマーケティングツールの機能を使い必要なキーワードを選定できるからです。
キーワード選定をスムーズに行うことで、効率よくコンテンツを制作できます。
また、コンテンツ制作までの工程を効率よく進められるため、コンテンツの作成に多くの時間を費やせるため、高品質なコンテンツを作成できます。
顧客ニーズに合ったコンテンツを制作する
ツールを使用してコンテンツマーケティングを行うポイント2つ目は、顧客ニーズに合ったコンテンツを制作することです。
キーワード選定で抽出したキーワードを検索する顧客が何を求めているのか、ツールを使って分析を行います。
キーワード選定でキーワードを抽出しただけでは、キーワードを検索する顧客のニーズが把握できず、的外れなコンテンツになってしまいます。
顧客ニーズを把握し、顧客から評価が高いコンテンツが制作できれば、検索エンジンからの評価や自社サイトの評価が上がります。
検索上位を獲得できれば、コンテンツの流入数の増加はもちろん、ファン獲得に繋がるでしょう。
また、自社商品やサービスへの購買も期待できるでしょう。
調査・分析を行う
ツールを使用してコンテンツマーケティングを行うポイント3つ目は、調査・分析を行うことです。
発信したコンテンツが評価されているのか、ツールを使って調査・分析を行いましょう。
なぜなら、調査分析を行うことで、どのようなページが評価されているのか、確認できるからです。
評価の高いページを理解することで、それ以降コンテンツ制作をする際、良質なコンテンツ制作に繋がります。
また、評価の低いページも確認することで、評価されないページを把握でき、良質なコンテンツ制作に繋がるでしょう。
自社がコンテンツマーケティングを行う目的に沿ったツールを選ぼう

本記事では、コンテンツマーケティングツールの比較について詳しく解説しました。
コンテンツマーケティングは中長期的な運用が求められるため、ツールを活用し工数を減らしつつ、効率的に運用する必要があります。
一方、自社がコンテンツマーケティングを行う目的に沿ったツールを選ぶ必要があります。
ツールによって、タイプや機能が異なるため、自社にマッチしたツールを選びましょう。
以下で、コンテンツマーケティングツールのタイプをおさらいしておきましょう。
- 記事のプランニング特化タイプ
- 競合分析特化タイプ
- 改善施策特化タイプ
コンテンツマーケティングツールは、上記の3つのタイプに分類されるため、自社が求める機能でツールを選びましょう。
本記事を参考に、コンテンツマーケティングツールを導入してみましょう。