コンテンツマーケティングの重要性
コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは、コラム記事や動画などのコンテンツを通して、ユーザーに価値ある情報を提供し、最終的には商品購入やお問い合わせのようなCV(コンバージョン)につなげるマーケティング手法です。
見込み客に興味を持ってもらえるまでは売り込みせず、有益なコンテンツを提供し続けて関係性を維持・向上することを目的としています。
なぜコンテンツマーケティングが注目されているのか?
一番の理由は『Web広告費の高騰』です。広告のみに依存した集客で、費用対効果の合わなくなった企業が多くあります。
見込み客も商品購入する前に大量のコンテンツを確認する現在、企業側もコンテンツを使ったPR活動が必須です。顧客にリピートしてもらえるよう関係性を維持するためにも、コンテンツがないといけません。
コンテンツマーケティングの3大メリット
①導入・運用コストがWeb広告と比べて、圧倒的に低い
オウンドメディアを構築する場合、必要なコストはサーバーとドメイン、初期の開発費用のみ。コンテンツマーケティング施策としてWeb上へコンテンツをあげるのであれば、他の費用はかかりません。
②購入意欲の高いユーザーが集まり、集客効率が良い
コンテンツマーケティングで提供する情報は、売り込みではなく、ユーザーが知りたい有益な内容。つまり、自社商品・サービスに関連することへ多少は興味があるため、将来顧客になる可能性が高いです。
③コンテンツが半永久的に集客し続けてくれる
オウンドメディアにアップしたコンテンツは、資産としてWebサイト上に残ります。定期的にコンテンツ内容を見直す必要はありますが、質の高いコンテンツであれば、集客効果は継続します。
あらゆる業種に精通する
専門家や実務経験者を有した
弊社独自のライターネットワーク
WEB制作
/開発
- ホームページ制作
- 各種システム開発
- オウンドメディア制作
- ランディングページ制作
- HTMLコーディング
- wordpress移管/カスタマイズ
- 各種CMS投稿/装飾/カスタマイズ
- WEBデザイン/イラスト制作
WEBコンテンツ
制作サービス
- 専門家ライティング/クレジット監修
- 企業コラムの記事作成
- インタビュー記事の取材・撮影
- 映像制作・チャンネル運用
- ネットアンケートコンテンツ制作
- オウンドメディア用ライティング
- ECサイト/コーポレートサイト/その他サイトライティング全般
- メールマガジンやホワイトペーパー等のライティング全般
WEB
マーケティング
- 検索キーワードの策定
- コンテンツマーケティングでの構成案作成
- SEO内部構造最適化
- 検索順位レポート
- 自社/競合流入比較分析
- ディレクトリページ構成分析
- GoogleMAP検索最適化対策