費用対効果とは「企業の目的(コンバージョン)を達成するために、どれだけ費用をかけて、どれだけの成果をだせたか?」を示す指標です。
かかった費用に対して得られた効果が高いと「費用対効果が高い」と良く言われます。
コンテンツマーケティングにおいても、費用対効果をきちんと把握して、施策を決めることは非常に大切です。
今回の記事では、その点について徹底解説します。
ぜひ、最後まで読んでください。
目次
コンテンツマーケティングの費用対効果について

コンテンツマーケティングには以下の利点があります。
- 潜在層へのアプローチがかけられる
- 広告費よりもコストが抑えられる
- 顧客ロイヤリティが高められる
順番に解説します。
潜在層へのアプローチがかけられる
コンテンツを発信すれば、悩みや不安を抱える潜在層へ情報が伝わりアプローチが可能になります。
現代はインターネット社会で、あらゆる情報が出回っています。そのため、顧客は1つの商品を買うにしても「事前にいくつか情報を収集した上で」購買行動をとります。
家や車など、商品が高額であればあるほど、顧客の情報収集量も増大します。
つまり、現代社会において「顧客が何を購入するかは来店時に決まっている」とも言えるのです。
簡単に言えば、ぼんやりと「自分が何を購入すべきなのか?」イメージとして持っている状態なわけです。
そのため、商品やサービスの収益を伸ばすためには、ウェブ上で情報発信をすることが非常に大きな意味を持ちます。
ウェブ上で顧客の悩みや不安を解消するコンテンツを発信すれば、それだけ信頼を獲得することができ企業の商品やサービスの知名度向上に繋がります。
購買意欲も自然な形で刺激することができ、コンバージョン獲得にも繋がるのです。
広告費よりもコストが抑えられる
コンテンツマーケティングは「オウンドメディア」などを利用すれば、広告費よりもコストが抑えられます。
なぜなら、コンテンツの価値が高ければ継続的に宣伝効果が得られるからです。
従来の広告の宣伝効果は「発信したタイミングのみ」です。コンバージョン率に関わらず、広告費が発生します。
一方で、オウンドメディアなどを利用したコンテンツマーケティングでは、検索結果の上位に表示されたり見込み客のメールアドレスを所有してる限り、継続的に宣伝効果が得られます。
簡単に言えば「記事がつまらない」、「不要なメルマガだ」と読者から思われない限りは、長期的に宣伝効果を維持することが可能なわけです。
また、コンテンツマーケティングはコンテンツ制作費や運用費を支払えば、広告よりも安いコストで宣伝効果が得られます。
そのため、コンテンツマーケティングは広告よりもコストを抑えることができ、費用対効果が高いのです。
顧客ロイヤリティが高められる
コンテンツマーケティングは、顧客ロイヤリティを高めることができます。顧客ロイヤリティとは「商品やサービスに対する愛着」のことです。
コンテンツマーケティングは継続的に、良質なコンテンツを発信します。
そのため、何度も情報を発信しているうちに「有益な情報を発信する有益な企業」として顧客からの信頼を獲得します。
また、記事や動画、メルマガの中で「何度も自社の商品やサービスを登場させオススメをすること」により、自社の商品やサービスに対する愛着が湧きコンバージョンに至る確率を上げることができます。
ビール会社などが料理番組の制作に関わり、自社のビールを毎週さりげなく番組の中で登場させたりしていますが、あれと全く同じことができます。
料理番組では、土曜や日曜の18時30分などに流れているパターンが多いです。
その時間帯に美味しそうな料理とビールの映像を見たら、誰でも「おいしい料理が食べたい!」「ビールが飲みたい!」と思います。
あのビール会社が制作に関わった料理番組は「視聴者が番組を見た後に、スーパーやコンビ二へ駆け込み、自社のビールを買う」といった購買行動を狙っているのです。
テレビ番組でビール会社がやっているようなマーケティング手法は、オウンドメディアやメルマガ、SNSなどを利用したコンテンツマーケティングでも十分再現可能です。
良質な記事や動画を駆使し、顧客の購買意欲を上手く誘導していけば、やがて企業として信頼性も得られ、コンバージョンに繋がります。
このように、コンテンツマーケティングは上手い手法を使えば、顧客ロイヤリティを高めることに成功できるのです。
コンテンツマーケティングの費用対効果の特徴について

コンテンツマーケティングの費用対効果の特徴は以下の通りです。
- 費用と効果は比例の関係にある
- Web広告と比較して費用対効果が高い
- コンテンツ量と効果は比例する
順番に解説します。
費用と効果は比例の関係にある
費用はかければかけるほど、コンテンツマーケティングの効果に期待が持てます。
なぜなら、実力のある編集者やライターを雇うことができ、良質なコンテンツを作ることができるからです。
例えば、ライターは豊富な専門知識を駆使し、SEOライティングで良質な記事を生み出します。
編集者はサイト全体の流れを考慮しつつ、ライターが書いた記事を、さらに良質なものに仕上げコンバージョンへと上手く繋げます。
最近では外部委託していたコンテンツ制作を内製化して、自社のリソースでまかなうことを推奨する人もいます。
しかし、SEOをはじめとした専門知識は一朝一夕で身につくものではありません。
良質なコンテンツをつくるためには、それだけ費用がかかりますが、それだけ効果がでることも理解しておくと良いでしょう。
Web広告と比較して費用対効果が高い
コンテンツマーケティングは、Web広告と比較して費用対効果が高いです。
なぜなら、Web広告は閲覧をしたり、クリックをされたりすればするほど費用が発生するからです。
Google広告を例にとってみます。
- クリック課金(CPC):クリックごとに費用が発生
- インプレッション課金(CPM):広告の表示回数(1,000回ごと)に応じて費用が発生
- 広告視聴課金(CPV):Youtubeで30秒間の動画広告の視聴、クリックなどで費用が発生
このように、かなり広告費が発生するのが良く分かると思います。
Web広告はROIなどの指標を使い、かけた費用に対して得た利益を考慮します。そして、コンバージョン率を最大化するための広告を作成する。
そうやって、Web広告の仕組みを良く理解して、慎重に広告を運用しないと、莫大な費用を支払うことになるのです。
コンテンツマーケティングもWeb広告と同じくらい難易度は高いですが、費用を抑えて手堅く始めることができます。
そのため、コンテンツマーケティングは、Web広告と比較して費用対効果が高いのです。
コンテンツ量と効果は比例する
コンテンツマーケティングは基本的に、コンテンツ量と効果は比例します。
なぜなら、コンテンツを増やせば増やすほど、顧客からの認知度は高まるからです。当然それだけ、コンバージョン獲得率も上がります。
例えば、オウンドメディアですと、上質なコンテンツを増やせば増やすほど、それだけGoogle検索にインデックスされ上位表示される記事も増えていきます。
上位表示をされれば、それだけ人に見られる機会も増えるため、必然的にコンバージョン率も上がるのです。
ただし、「記事の品質」が高くないと上位表示はされません。
内容が薄く上手く検索意図に沿った記事を書くことができなければ、記事の検索順位は低いままです。
また1年など長期間、検索圏外にあるような記事を、Googleは低品質コンテンツと見なします。
低品質コンテンツがサイト内に存在するだけで、Googleはサイト全体の評価を下げるので、定期的にリライトをしたり記事の統合や削除を常に検討する必要があるのです。
このように、コンテンツ量とマーケティングの効果は比例しますが「質の高いコンテンツを掲載し続けること」を特に意識して取り組む必要があります。
コンテンツマーケティングの費用対効果を最大限高める方法

コンテンツマーケティングの費用対効果を最大限高める方法は、以下の通りです。
- コンテンツ量を増やす
- コンテンツに合わせた導線を設計する
- 長期的な運用で成果を出す
- 状況に応じてコンテンツを改善する
- 外部委託も検討する
順番に解説します。
コンテンツ量を増やす
コンテンツマーケティングの費用対効果を最大限高めるために、コンテンツ量を増やすことを考えてください。
なぜなら、コンテンツ量が増えないと検索エンジンでは上位表示されにくいからです。
例えば、10記事程度では、Googleは優良なサイトとはみなしません。どのようなサイトでも最低20記事から40記事程度は必要です。
- テーマをきちんと決める
- テーマと関連のあるワードを狙う
- 内容は顧客が求めている情報であること
上記の点に注意をして、記事を増やしてください。
特に「テーマと関連のあるワードを狙う」のは非常に重要です。「記事を増やす」というとテーマと関係のない記事を増やそうする人がいますが、それは間違いです。
テーマと関係無い記事ばかりになると、既存の読者は混乱します。Google側もワードのジャンルによって、検索順位の変動をバラバラに調節しています。
なるべくテーマを設定したら、そこからブレないように注意をして、関連性のある質の高いコンテンツを増やすようにしてください。
コンテンツに合わせた導線を設計する
コンテンツマーケティングの費用対効果を最大限高めるために、コンテンツに合わせた導線を設計してください。
オウンドメディアの運営というと、とにかく記事を量産しようとする人がいます。確かにそれで、上位表示される記事が増え、メディアのPVも上がります。
しかし、PV数など閲覧数が増えただけでは、利益にはなりません。人に見られることと、人の心にコンテンツが刺さるかは、まるで別の話だからです。
サイト設計を上手く行い、良質な記事を適切に配置をして、自然な形で購買まで繋げて初めて利益に繋がるのです。
よくライターに関しては「外注を使おう」といった話が出てきますが、それ以上にプロの手が必要なのは導線設計などを行うマーケターの方です。
コンテンツ制作だけを外注に頼むなら、安くて10万円程度で済むことがあります。
しかし、Web制作会社の中には、コンテンツ制作からコンサルティングまでを請け負い、50万円から100万円以上の料金をとるところがあります。
なぜ、そこまで高額なお金をとるかと言うと、それほどまでに優秀なマーケターの存在が、コンテンツマーケティングの成功を左右するからです。
ぜひ「優秀なマーケターを自社で確保できているか?」といった点にも注意をして、コンテンツに合わせた導線を設計を行うことを考えてください。
長期的な運用で成果を出す
コンテンツマーケティングは、長期的な運用で成果を出すことを考えてください。
なぜなら、Googleは新規ドメインを6ヶ月間は評価しないからです。現在採用してる手法が本当に正しいのかどうかは1年ほど経ってみないと、その有効性は分かりません。
オウンドメディアであれば1年ほどは、ひたすら良質なコンテンツを投稿し、良質なコンテンツになるように定期的にリライトをして記事の品質管理に徹してください。
「質の高いコンテンツの継続的な掲載」
その指標を頼りに、長期的な視点を持ち少しづつ正解を探り当てる意識がコンテンツマーケティングには必須なのです。
状況に応じてコンテンツを改善する
コンテンツマーケティングの費用対効果を最大限高めるために、状況に応じてコンテンツを改善することを頭に入れておいてください。
なぜなら、Googleはそのサイトに質の低いコンテンツがあると、サイト全体の評価を下げ上位表示されにくくするからです。
Googleは常に良質なコンテンツに満たされたサイトを優先して、上位表示します。
そのため、投稿した記事の検索順位はチェックツールなどを利用して追跡し、データは抽出するようにしてください。そして、評価が低いコンテンツは適宜修正してください。
外部委託も検討する
コンテンツマーケティングの費用対効果を最大限高めるために、外部委託も検討してください。
近年では外注していたのを内製化して、自社のリソースでコンテンツマーケティングに取り組む企業が多いです。
自社で全てをまかなった方が柔軟性もありますし、費用も最小限にできるからです。
しかし「ライター・編集者・マーケター」は簡単に育つものではありません。
通常業務のかたわらオウンドメディアを運用するとなるとリソースの確保が難しいですし、教育に時間を割くことも非常に困難です。
そのため「既に教育の必要のない外部の業者の力」を借りるのは非常に大切。効率的に成果を出すのなら、外部業者の力を借りることを常に選択肢として入れておくべきでしょう。
コンテンツマーケティングによる効果

コンテンツマーケティングによる効果は以下の通りです。
- 流入数の増加
- 新規顧客の開拓
- 企業の資産になる
- 広告費の節約に繋がる
- 企業のブランディングに繋がる
個別に解説します。
流入数の増加
コンテンツマーケティングに取り組むと、自社サイトに顧客がアクセスする回数を増やせます。
なぜならGoogleの検索結果から、表示される回数が増えるからです。
きちんとSEO対策をし良質なコンテンツを作れば、Google検索で上位表示される可能性が上がります。
読者からの信頼も同時に獲得し、アクセスに応じて企業の知名度も向上します。
また、導線設計がしっかりしていれば、読者の購買意欲も刺激されコンバージョンにも繋がります。
このように、コンテンツマーケティングは良質なコンテンツを作れば作るほど、アクセスも増え右肩上がりで成果を出すことが可能なのです。
新規顧客の開拓
コンテンツマーケティングに取り組むと、新規顧客の獲得に繋がります。
なぜならコンテンツマーケティングの本質は、顧客の悩みや不安を解消できる、良質なコンテンツを発信し「顧客との強い信頼関係を構築すること」だからです。
読者の悩みや不安を解消し続ければ「このサイトの記事は有益だから、もっと読んでみたい」となります。
その読者の行動は、必然的にサイト滞在時間や関連記事への回遊率へと影響し、Googleはそのデータを取得して、自社サイトに好評価を与え、検索順位の上位へと押し上げます。
これらを継続的に行えば、どんどん上位表示できるページを増やしていくことが可能です。
良くSEO対策というと「記事の文字数」や「サイトの表示スピード」など、テクニカルなことばかりが注目されます。
確かにそれらは大切ですが、本質ではありません。
稀な話ですがWordPressのようなCMSなどを使わずに、無料ブログとSNSで有益なコンテンツを発信して、上手く集客に繋げている飲食店や小売店などは存在します。
本当に人から信頼を得ていれば、それらは数値に反映され、どんなツールを使おうがGoogleはきちんと評価を下しているのです。
「人からの信頼を得ること」
この本質をきちんと抑え、便利なCMSなどを使いテクニカルな施策に取り組むからこそ、アクセス数が増え新規顧客獲得に繋がるわけです。
企業の資産になる
コンテンツマーケティングは、企業の資産になります。
なぜなら一度検索エンジンで上位表示された記事は、大幅な改変や検索エンジンのアップデートでも無い限り、それほど変動はしないからです。
良質なコンテンツであれば、継続的に流入数が獲得できるわけです。
例えば「オレンジジュース 成分」などの直接購買に繋がらないようなワードでも、上手く誘導文を作りサイト設計をすることで、コンバージョンに繋げることも可能です。
そのため、コンテンツマーケティングは、自社商品やサービスを宣伝する資産としても有用に活用できるのです。
広告費の節約に繋がる
コンテンツマーケティングは、広告費の節約に繋がります。
なぜなら、コンテンツ制作費やサイト制作費を除けば「サーバー代やドメイン代のみ」だからです。
月に3,000円程度。小規模なオウンドメディアであれば、それ以下のランニングコストで運用しています。
もしも上手くサイト設計ができ、良質なコンテンツを配置することができれば、広告を遥かに上回る効果を低コストで実現可能なのです。
企業のブランディングに繋がる
コンテンツマーケティングは、企業のブランディングに繋がります。
なぜなら、コンテンツを通じて顧客との信頼が得られるからです。以下でオウンドメディアを例にとったコンテンツマーケティングの狙いを紹介したいと思います。
- 良質なコンテンツを作る
- 検索エンジンで上位表をされる
- 良質なので、読者は他の記事も読みたくなる
- 良質なので、読者はSNSなどを通じ他人にオススメしたくなる
- 読者は信頼できるメディア(企業)だから、そのメディアが紹介する商品やサービスを購入したくなる
このように、コンテンツマーケティングは、良質なコンテンツを作ることで、顧客との間に強い信頼関係を結ぶことを最も重要視します。
認知から購入に至るまで、ひたすら顧客との信頼関係構築に全力を注ぐわけです。
当然、商品やサービスも顧客を十分満足させるものを用意しますから、リピート購入に繋がり自然な形でブランドが確立していくわけです。
コンテンツマーケティングの費用対効果の計算方法

「コンテンツマーケティングの費用対効果の計算方法」に関して説明します。
効果÷費用=費用対効果
コンテンツマーケティングの費用対効果の計算方法は以下の通りです。
効果÷費用=費用対効果
計算式の項目について、解説します。
費用
費用に関しては以下のものが含まれます。
- 人件費
- 外注費
- 広告費
- サーバー
- ドメイン
費用の項目に関しては、どのメディアでもだいたい一緒です。「コンテンツ制作を自社でするのか?」それとも「外注に任せるのか?」ここで大きな違いがでます。
自社に優秀な人材が既にいて、全てのコンテンツを自社で賄うのであれば、費用対効果は非常に高くなります。
しかし、自社に優秀な人材がいないのにも関わらず、自社で全てのコンテンツ作成を賄おうとすると思わぬ落とし穴にハマります。
教育コストが増大したり、コンバージョンにちっとも繋がらないPVだけが膨大にあるだけのメディアが誕生し「時間とエネルギーだけが奪われた」なんてことが多々あるのです。
自社の状況を良く見極めて、コストをかけるべきところは積極的にかけていく姿勢が、コンテンツマーケティング成功の大きな鍵です。
効果
- 売上
- 粗利
- 問い合わせ
- 資料請求
- 会員登録
- メルマガ登録
- アプリインストール
効果の項目に関しては、コンテンツ内容によって様々です。
ECサイトであれば売上や粗利が効果の項目に入ります。
ITインフラ構築などを行うBtoB企業であれば資料請求など、Webサイトの目的を達成した数であるコンバージョン率などを効果の項目に入れて計算します。
このように、効果の項目に関しては、コンテンツ内容によって様々なのです。
コンテンツマーケティングの費用対効果を計算する際の注意点

コンテンツマーケティングの費用対効果を計算する際の注意点は、以下の通りです。
- コンテンツ内容によって効果出る期間は異なる
- 適度な更新がないと費用対効果は期待できない
個別に解説します。
コンテンツ内容によって効果出る期間は異なる
コンテンツマーケティングは、コンテンツ内容によって効果が出る期間が異なるので注意が必要です。
なぜなら会社の規模や知名度によって、成果が出るまでの期間が変化をするからです。
Googleは新規ドメインを6ヶ月間はまともに評価することはありません。
それはどのメディアも共通。長期運用になることを想定して計画を組み、人材リソースも確保しておく必要があります。
しかし、もともと知名度がありSNSのフォロワー数も多い企業は、SNSから顧客を連れてくることが可能なので、6ヶ月も待たないで成果を出すこともあります。
また商品の品質が極端に良ければ、それもSNSを通じて口コミが広がり早い段階で成果へと繋がります。
このように、コンテンツマーケティングは企業のもともと持っているポテンシャルによっても左右されるので、それも考慮して計画を練るべきです。
適度な更新がないと費用対効果は期待できない
コンテンツマーケティングは、定期的に更新しないと顧客が離れていくので注意が必要です。
コンテンツマーケティングは一度施策を行えば、それで完了ではありません。どんなに有益なメディアで固定読者がついても、数ヶ月も更新が無ければ読者は離れていきます。
Googleも長期間更新がなく情報も古い品質の低い記事は、他の記事を優遇して順位を下げます。
定期的に宣伝に繋げるなどして、継続的に読者を繋ぎとめることを考えてください。
コンテンツマーケティングの費用対効果は、工夫次第で高めることができます

以上、コンテンツマーケティングの費用対効果について、徹底解説しました。
コンテンツマーケティングの費用対効果は、工夫次第で高めることが可能です。
ぜひ、今回解説したことを踏まえて、コンテンツマーケティングに取り組んでください。